月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~桜咲くシュウマイ~

 月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは、

日本料理の寺西先生(^^♪

そして今回は卒業そして春にぴったり!

「桜咲くシュウマイ!」を作ったよ☆

 

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック♪♪

 

cook1.JPG

 シューマイを作る材料はコチラ!!

cook2.JPG

 まずは材料をカット!!

たまねぎ、茹でたたけのこ、もどした乾しいたけを

5mm角に切っていきます!!

cooking15.JPG

 そして豚ミンチに塩を加え、粘りが出るまでよく練ります!

cook3.JPG

 そしてここからがキレイなシューマイ作りへのポイント(*^^)v

まずは手のひらにシューマイの皮を置き

お肉をのせます♪

cook4.JPG

 シューマイの皮が破れないように

へらをつきたてて

cook5.JPG

 ひっくり返します!!!

クイっと!!

cook6.JPG

 そして丁寧に外側を包み込んで

cook7.JPG

 見事なシューマイのフォルムへ!

シューマイはこのやり方がキレイに作れるんだ!!

ちなみに寺西先生は、10秒でここまで作り上げるんだって(゜o゜)

cook9.JPG

 さっそくオオクボックスもチャレンジ!!

cooking11.JPG

すごい集中力でシューマイを包み込んでいます!

コツコツと作っていってシューマイを蒸すと~

cooking13.JPG

 はい!

桜咲くシュウマイの完成\(^o^)/

suisin888.JPG

上にのっているのは桜の塩漬けなんです!!

cooking10.JPG

それでは試食ターイム♪

シューマイをパクリ!!

肉汁がギュっとつまって

おいしさが溢れだしてくる!!

suisin999.png

さぁ寺西先生が..

気になる点数は…

 

98点!!

おしい(ー_ー)!!

 

ぜひぜひ!

9ジラーのみんなは100点目指して頑張ってね♪

次回のクッキングッドもお楽しみにー☆