9ジラジ出張校内放送with竹友あつきin広島なぎさ中学校・高等学校!

 

今回、竹友あつきくんと一緒に、

出張校内放送に広島なぎさ中学校・高等学校へ行ってきました!!

stt1.jpg

天気にも恵まれ最高の「出張校内放送」日和でした!!

そして校舎からは海と山が見渡せるんです(^_^)/!!

stt2.jpg

オシャレな校舎!!

stt3.jpg

そしてグランドは人工芝!!なんです!!

 

そして4時間目が終了し、いよいよ「9ジラジ出張校内放送」スタート!

stt4.JPG

 

今回、9ジラジを呼んでくれたのは、

RN東洋のワニさんこと広島なぎさ中学校3年の高橋完太くん!

9ジラーの高橋くんは、「何にも言えないです!」と感激してくれました(笑)

stt5.JPG

校内放送開始の直前に、

学校ではいろんな国の言葉で歌われている「Let it go~ありのままで~」が流れてました♪

来年度、50周年を迎える為、5月の式典で歌うそうです!!

学年ごとにパートがあり中1は日本語、中2は英語、中3はフランス語…

という感じで振り分けられてるんだって!

stt6.JPG

オオクボックスも思わず、「ありの~ままの~♪」

あれ!?こんなポーズだったけ!?(笑)

 

そして今回、高橋くんが9ジラジを呼んでくれたのには訳があって、

まず「9ジラジ」をもっとみんなに知って欲しい!のと、

保健の防災の授業で災害時に「ラジオ」が重要になると学んだからだそうです!

 

 

その授業をしてくださった土井先生にも登場してもらいました!

stt7.JPG

「災害が起きた時は、電気が使えなくなり、情報を受け取るには、

テレビもネットつながらないので「ラジオ」が重要になる!!と授業で教えました!」

 

「私の授業がキッカケになって驚いています!」と!

先生、ありがとうございます!

 

そして広島なぎさ中学校・高等学校では、

昨年、広島で起きた土砂災害でボランティア活動を行ったそうです。

 

現地でボランティア活動をした生徒さんにも来ていただきました♪

高校2年生の玄道 俊くん!!

自宅の近くで災害が起きて、近所のお手伝いをしたそうです。

みなさんが映像で見ているよりも、大変な状態で、それを実際自分の目で

見ることで感じました。そして人のあたたかさを感じることができました。

stt8.JPG

サッカー部で高校2年生の金谷 拓実くんと宮岡 真之くん!!

「俺たちにできることはなんだろう?!と、ボランティア活動に参加」

stt9.JPG

そして姉妹で中学校、高校の生徒会長を務めている、

坂井 雪乃(姉)さんと坂井 彩乃(妹)さん!!

stt11.JPG

実は2人!!姉妹なんです(^_^)/♪

 

生徒会では文化祭の売り上げを赤十字に義援金として持っていったそうです!

玄道くんは、

「土砂災害の事を一生忘れないでほしい」と語ってくれました。

 

最後にシンガーソングライター竹友あつきくんに一曲披露して頂きました!!

stt12.JPG

歌ってくれたのは『ともに』!

 

この曲は受験生9ジラーの為に作ってくれた大切な1曲!!

stt13.JPG

 

呼んでくれた高橋くんは、

「ラジオで聴いてた曲を目の前で歌ってくれて言葉にならないくらい、

 感動しました!」と!

 

あっという間に、「出張校内放送」終了ー!

stt14.JPG

出演してくれたみんなと記念撮影☆

 

そして、

stt15.jpg

目を輝かせながらずっと見てくれてた放送部のみんなとも☆

 

さらに☆

桑原教頭先生とも!

今回の企画実施に向けていろんな調整をしてくださいました!

 kyoto.JPG

 

広島なぎさ中学校・高等学校のみなさん!心からありがとうございました!!

 

次はあなたの学校に!?