9ジラジテレビ!<109回目!>

 

今日は月曜日!

ホームテレビとタッグを組んでお届けするこのコーナー

9ジラジテレビ~

 

今日はホームテレビからくっしーこと

串山真理アナが登場~

 

 

R.N こわない番長という高校1年生の女の子!!

 

「いま放送部でインタビューをするときに

話をうまく引き出すためのコツを知りたいから教えてほしいです!!」

というお悩み!!

 

R.N こわない番長には

実際にオオクボックスとくっしーにインタビューをしてもらったよ☆

 

まずオオクボックスへインタビュー!!

「ラジオでリスナーの方と話すときに気を付けていることはありますか?」

という質問!!

 

オオクボックスは

「どんな話でもまずは”そうなんだ!”と認めること!

そうして味方になってあげてからアドバイスしてあげることを心掛けているよ!」

と答えてくれました!

 

くっしーへのインタビューは

「アナウンサーとして気を付けていることはなんですか?

という質問!!

 

 くっしーは

「視聴者の代表という立場はいつも意識しています!

カメラを通して視聴者のみなさんと同じ気持ちになれる

共感できることを言えることを意識しています!」

と答えてくれました!!

 

オオクボックスにもくっしーにも

核心をつくような良い質問だね(*^^)v

 

最後にオオクボックスとくっしーからのインタビューのアドバイスは

「質問をして聞きっぱなしじゃなくて、

相手が言ってくれたことに共感するという

アクションをとると良いと思うよ!

それと自分から結末を言わないようにして、こそあど言葉を使うのもポイントだよ!

と教えててくれたよ(^O^)

 

 9tvvvv.JPG

 

R.N こわない番長!

今日はどうもありがとう(*^。^*)

 

インタビューするときに生かしてみてね!!