てくたまラジオ@広島市立広島工業高校 機械部

今日から復活!!!

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

第1・3木曜日にお届けしていくよ♪

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナーで、
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、1回目のてくたまラジオは
広島市立広島工業高校 機械部!!

tk61.JPG

高野くんは9ジラーで、

去年、市工の自動車部に来てて、羨ましかったので、

「ぜひ機械部にも来てほしい!」と呼んでくれました!

tk62.JPG

部長の松波くんに機械部の活動についてお話しを聞きました。

機械部では旋盤やフライス盤などの機械加工の技術を磨いています!

tk63.JPG

そして!!機械部!!唯一の女子部員!!

江本さんはお父さんの影響でモノ作りに興味を持ち入部!

将来の夢は、「医療関係の機械を作って人を助けたい」と語ってくれました。

tk64.jpg

機械部のみんなにもお話を伺いました!

 

溝下くんは、初めて作ったモノは「ラジオ」!

頭を使って作る工程が楽しい!と。

 

土井くんの将来の夢はパティシエ!

機械を使ってモノを作るのもそうだけど、モノを作るのが楽しい!と。

 

瀬戸くんは、航空機などを整備する仕事に就きたい!

 

藤井くんは、社会に役立つ、人の助けになるようなモノを作りたい!

 

近江くんは、機械部に入ったらいろんなモノを作れると思って、

機械部に入部したそうです。

 

新本くんは、普通科には無い、工業系の勉強が出来て実習が楽しい!

と、市工の魅力を教えてくれました。

tk65.jpg

横田くんは、ダンスが大好きでカープのCCダンスが得意なんです!

そして将来の夢は「声優」!

 

櫻木くんは、船を作る仕事がしたい!

モノ作りで大変な事は正確に測る事と語ってくれました。

 

高原くんは、小型のガンダムを作りたい!と。

オオクボックスが投資してくれるなら、リモコン持たせてあげるよ!

と強気の発言でみんな大笑い!

 

個性豊かでマイペースな市工の機械部!

みんなインタビューに答えてくれてありがとうございました!

tk56.JPG

↑そしてこれは「スターリングエンジン」!

機械部のみんなが作ったんだって!すごい!

tk74.JPG

実際に動かしてもらいました!

部長の松波くんがバーナーを当てると、、、

エンジンがシャンシャンと動き出しました~!!

 

熱の膨張と冷却作用を使って動くエンジンなんです!!

tk73.JPG

最後に「てくたま」ちゃん達と一緒に、

記念撮影~♪

みんなそれぞれの夢に向かってこれからもがんばって!

tk77.JPG

収録が終わりみんな校門まで見送ってくれました!

みんなと最後に熱い握手を交わすオオクボックス(笑)

 

市工 機械部のみんなありがとうございました!

 

さ!次回のてくたまラジオは、6月18日(木)!

大門高校の理科部に行った模様をお届けする予定です♫

tk76.JPG

♬おまけ♬

最後にCCダンスが得意な横田くんに踊ってもらいました~!