てくたまラジオ@大門高校 理科部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、2回目のてくたまラジオは、
大門高校 理科部!!

tkd1.JPG

まずは全員で元気よくタイトルコールから!!

 

では!!インタビュースタート!!

tkd4.JPG

部長の山手くん!

理科部では、研究や実験をしたり

子供向けのサイエンスショーの準備などしています!

tkd6.JPG

サイエンスショーは、地域の図書館で子供たちに、

理科の楽しさを伝えるもので、米村でんじろう先生がやってる感じだと話す、

岡田くん。

 

今年のテーマは「気体」!

液体窒素で遊んだり、お風呂に入れるバブで気体を発生させて

フィルムケールを爆発させるんです!

危険な実験は小学生に見てもらうだけなので大丈夫なのです!

 

今年は7月31日(金)に開催だよ!!

 

そして小学生たちが体験するのがコチラ!

ジャジャーン!!空気砲!!

tkd7.JPG

ドラえもんでもあるよね。

あれが大きくなって威力は小さくなった・・・そんな空気砲!

有岡くんが使い方をレクチャーしてくれました!

dtk2.JPG

紐を首にかけて、 

箱の両サイドを同時に叩くと空気が飛び出します!

tkd8 (2).JPG

今回は空気が見えやすくなるようガスを入れて色をつけてくれました!

 

見えるかなー?わかるかなー?

オオクボックスの回りに白い煙がモクモク。

これが空気砲から発射された空気!

(注意)心霊写真ではありません!!

dk3.jpg

恐竜が大好きな松田さんでーす!

tkdm.JPG

 

恐竜作りたい!って先生に直談判!

先生もよっしゃ!やろう!とすぐにOKしてくれて

部員のみんなで強化ダンボールで恐竜を作ってるそうです!

 

ちなみにプテラノドンが松田さん夫で、

 

tkd19.JPG

ステゴザウルスが松田さんの彼氏だそうです(笑)

tkd8.JPG

 

はい、そうです。要は三角関係なのです・・・。

よくケンカするとかしないとか?!

 

部員のみんなにもいろんな話を聞きましたー!

とにかくみんな笑顔で楽しそうにトークしてくれるんです♪

 

tkd9.JPG

 

こちらは、岡田君オススメのウミホタルの光の実験!!

 

dtk1.JPG

 

ミジンコの仲間のウミホタルを乾燥させてすりつぶしてフラスコに入れて、

電気を消してまっくらな中、フラスコに水を入れると・・・

 

dk4.jpg

 

こんな感じで宝石のようにブルーに光るんです☆

キレイ―!

 

もうサイコーに楽しい取材でした!

tkd11.JPG

大門高校の理科部のみんなありがとうございました!!

 

今回の写真は理科部のつっきーに撮ってもらいました!

つっきーありがとう!

 

明日、あさっては大門高校 文化祭(さつき祭)♪

一般公開は20日です。理科部の展示で恐竜たちが見れますのでぜひ!!

 

さ!次回のてくたまラジオは、7月2日(木)!

広島国際学院高校の総合学科・総合Ⅲの授業中にお邪魔して

「みそ作り」について取材した模様をお届けする予定です♫

 

お楽しみに~♬