9ジラジ新聞、平和号外

「核なき世界」へ前向く姿

 

ニューヨークで開催された「NPT再検討会議」に出席し

ユースフォーラムでプレゼンテーションをされた

広島女学院高校、3年生の一宮夏希さんと石原香音さん、2年生の並川桃夏さんへの

インタビューの記事です!

 

hej616.jpg

 

米国では毎日が刺激的で現地の高校生との交流会では、

自分の意見を積極的に発言する学生の姿に価値観の違いを感じたそうです。

 

そして同世代でも核兵器に賛成する人がいたことに驚き、

「教育の違いでしょうか。でも賛成派の人にも協力してもらわないと、

核兵器廃絶という目標は達成できないので、

今後どうやって交流していくのかを改めて考えたいです」

と思いを語ってくれました。

 

そして

「今回の渡米を通じて強く思いました。

一番やめてほしいのは無関心でいること。

広島に住む私たちは、

外の世界に訴えていく権利があると思うので、たくさん学んでほしいです!」

と彼女たちの体験を届けてくれました。

 

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp