呉三津田高校!詩のボクシング!!

6月19日(金)に呉三津田高校で行われた

詩のボクシング大会」に行ってきました(^O^)/

 

詩のボクシングとはボクシングリングに見立てた舞台の上で各クラスから選出された

朗読者(ボクサー)が各々のクラスメイトが作成した詩を朗読して、

どちらの表現がより観客の心に届いたか、その表現力を競う大会です!

 

さぁ、まずは書道部によるパフォーマンスからスタート!

sono1.JPG

 

「詩のボクシング 想いを 詩にのせて」

と今大会の垂れ幕が完成!

 

sono2.jpg

 

ゴングが鳴り響きトーナメントがスタート!

 

sono3.jpg

 

それぞれ、クラスで選出された詩を朗読していきます。

どのクラスも熱い詩のバトルを繰り広げていました!

 

sono4.jpg

 

オオクボックスも特別審査員として厳正なる審査を!!

赤と青のうちわがあり、どちらかをジャッジの時にあげます!

 

sono5.JPG

 

さぁ試合はいよいよ決勝戦に入ります!

課題詩の朗読とは別にその場で封筒を選び、

その中に入っているテーマで即興の詩を詠みます!!

 

決勝のリングに立つのは、

3年1組の林田望さん(写真下)と

3年2組の丸口咲さん(写真上)!

なんと同じ放送部で小学校の時からの友達!!

 

sono6.jpg

 引いたテーマは

林田さんが「海」、丸口さんが「川」。

緊張感は更に深まる中、詩を披露!

 

 

 優勝したのは・・・丸口咲さん!!!

なんと2連覇!

sono7.JPG

 

 最後にはお互いを称え、熱い抱擁を交わしていました(/_;)

感動的なシーンでしたね!

sono8.JPG

 

 

トロフィーと賞状を受け取った丸口さんは、

応援してくれたクラスのみんなへ笑顔で壇上から報告!

sono9.JPG

 

準優勝者 林田望さんと優勝者 丸口咲さん!

 

 

sono10.JPG

 

 

sono11.jpg

なんと!急遽、特別賞として「9ジラジ賞」を作って

いただきました(*^_^*)

なのでオオクボックスから表彰させて頂きました!

 

今回9ジラジ賞を受賞したのは 生駒くん!おめでとう!!!

sono12.JPG

詩のボクシングに今回出場された代表者のみんな△

とても熱い試合を見せてくれてありがとうございました!!!

sono13.JPG

 

優勝した3年2組と準優勝した3年1組の仲間たちが

丸口さんと林田さんをアーチでお迎えするーーー!ってことで

オオクボックスも参加させてもらいました(/^^)/ \(^^\)

sono14.JPG

 

さらに、テンションあがって、グラウンドへ! 

sono15.jpg

 

詩のボクシングが終わったあと、

クラスのみんなで喜びを分かち合っていました(^^♪

 

sono16.jpg

 

実は今回、呉三津田高校の卒業生である

「DAYS!」のパーソナリティ近藤志保さんと伺いました(*^_^*)

近藤さんが高校1年生の時に記念すべき1回目の詩のボクシングが

開催されたそうです!

その立ち上げをされたのが近藤さんの当時の担任の先生と、

小路口校長先生!

 

10年以上も続いているこの大会!本当にすごいですよね!

saigoniiiii.jpg

 

 

今回呼んでくれた呉三津田生の9ジラーのみんな!

そして、呉三津田高校の生徒のみなさん!呉三津田高校の先生方!

ココロからありがとうございました!!!