てくたまラジオ 化学生命工学科 岡田 芳治教授!

 

 

毎週第1・第3木曜日にお届けしている

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!!

 

理系の高校生、テクノロジーのたまごたちを紹介しているんですけど、

今月1か月間、月曜日のこの時間は、

「近畿大学工学部」の事も知ってもらうために、

毎週大学からゲストをお迎えします!

 

 

第一回目のゲストは

近畿大学工学部 

化学生命工学科 岡田芳治准 教授です!!

 

先生は化学合成が専門分野で、

「合成中間体(ちゅうかんたい)」というものの研究・開発をしているんだって(#^.^#)

 

 

「中間体」とは、最終製品ではないけれど、

化学反応の途中で使用される物質のことなんだって~!!

 

 

近畿大学工学部の雰囲気を知るにはやっぱりオープンキャンパス!!

ということで!

近い所で7月25日(土)・26日(日)に

近畿大学工学部にてオープンキャンパスが開催されます!!!

 

授業内容は

725日(土)には「バラの匂いからレモンの匂いを合成する」という模擬授業を行います。

 

参加者の皆さんも、実際に実験をすることができます(^O^)

 

8月30日(日)にもあるんですが、

実はこの日にオオクボックスもオープンキャンパスに行くんです!!!

 

去年も9ジラー達30人以上と一緒に参加したんですが、

今年のたくさんの9ジラーと一緒に行きたいので、

今日から一緒に行てくれる9ジラーを大募集します!

 

150706 teku.JPG

 

理系に興味があるとか、どんな事学ぶんだろう?

大学ってどんな感じなの?!

っていう9ジラー大歓迎です!!

 

応募方法は、9ジラジ宛に、あなたのお名前、電話番号、住所、学年を書いて送ってください!

 

 

先生今日はどうもありがとうございました(*^_^*)