てくたまラジオ 化学生命工学科4年 井伊 宏美さん

毎週第1・第3木曜日にお届けしている

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!!

 

理系の高校生、テクノロジーのたまごたちを紹介しているんですけど、

今月1か月間、月曜日のこの時間は、

「近畿大学工学部」の事も知ってもらうために、

毎週大学からゲストをお迎えします!

 

 

第四回目のゲストは

近畿大学工学部化学生命工学科4年 井伊 宏美さんとお届けしました!

 

井伊さんも中高生のとき9ジラーだったんだって(*^_^*)

 

 

化学生命工学科では

「ゴミシン類の合成研究」をしているんだって(゜゜)

ゴミシというのは、漢方の一種の植物で、

咳を鎮めたり、痰を取ったり、滋養強壮効果などがあるんだって!!!

 

実際にゴミシを使ったお茶やお酒もあって

井伊先輩は、この「ゴミシン」という成分を、天然物から取り出すのではなく、

化学的に合成して作って、医療に生かすための研究に取り組んでいるとのこと!!

 

スゴイよね(●^o^●)

カッコイイ!!!

 

 

井伊先輩は大学院にも進んで

研究を続けるんだって!!

 

 

 

近畿大学工学部の雰囲気を知るにはやっぱりオープンキャンパス!!

ということで!

7月25日(土)・26日(日)に

近畿大学工学部にてオープンキャンパスが開催されます!!!

 

 

どの日程も、朝10時~お昼3時までで、参加に事前予約は要らないので、

今週末の予定がまだ空いているという人はぜひ来てみてね!

 

 

井伊先輩は8月30日のオープンキャンパスで

「リケジョ・ワークショップ」というイベントに出るんだって!!

「リケジョ・ワークショップ」では、近畿大学の女子在学生と一緒に、

アロマオイルを使ってルームスプレーづくりができるとのこと!!

 

 

この日はオオクボックスもオープンキャンパスに行くから

一緒にオープンキャンパスに行きたいっていう9ジラーは

9ジラジ宛にメッセージを送ってね♪

 

150727 blog2.JPG 

 

最後に井伊先輩からメッセージ!

大学は、小学校から高校までと違い、自由な時間が多く取れます。

皆さんも、大学生になったら、小さい輪に留まらず、

色々な活動に積極的に参加して充実した大学生活を送ってほしいと思います。」

 

 

応募方法は、9ジラジ宛に、あなたのお名前、電話番号、住所、学年を書いて送ってください!

 

 

先輩今日はどうもありがとうございました(*^_^*)