てくたまラジオ@呉工業高校 電気研究部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、5回目のてくたまラジオは、
呉工業高校 電気研究部

に行ってきました!!

 

kk1.JPG

 

それでは収録スタート!!

 

まずは部長の熊野さんにインタビュー♬

kk2.JPG

電気研究部では、

「高校生ロボット競技大会に出場するため、

 ロボットを作りやマイコンカー制作などしています!」

と、素敵な笑顔で話してくれました。

 

熊野さんは唯一の女子部員!

お兄ちゃんがこの部活をしていて楽しそうだったから入部したそうです!

「男子ばっかりだけど、楽しい部活です!」と。

仲の良さが伝わりました。

 

 

今年の高校生ロボット競技大会は、

宝石に見立てたボールを回収して、

装飾台に飾るというルールなんです!

得点をたくさん稼いだ方が勝ち!

 

今年の大会は9月27日!

「県大会優勝して、全国大会に出場したいです!自信あります!」

と意気込みを語ってくれました!!

kk4.JPG

中村くんに、どうして電気研究部に入部したのか聞いてみると、

「入学してすぐ先輩に肩をつかまれて、

 “一緒にやらないかい!”と言われて入部しました。」

と話してくれました。

実際に入ってみて、とっても楽しいです!と。

kk3.JPG

部員の山下くん!

 

今、ロボット競技大会に向けてロボットを作っているんですが、

山下君は、足回りを作っているそうです。

 

部品を作っていて大変なのは、

「穴をあけていて、力の入れ過ぎで、

 “あぁ~ズレた・・・”あれ、ネジが出てこん!」と調整が難しいんだって。

 

せっかくなら、オオクボックスもロボットを見たい触りたい!

ということで

去年の大会で使ったロボットを見せてもらいました!!

kk5.JPG

ジャジャーン!!!

名前は、、、

「KIT1(ケイアイティーワン)」!!!

 

去年の広島県大会で優勝したロボット!!!

 

ロボットのアームがペットボトルを掴んで、

発射台に装填して、ゴールに入るように向きを調整して

ロボットがペットボトルを投げるんです!!

kk8.JPG

オオクボックスが操縦!!

 

さあ!!

果たしてちゃんとゴールにペットボトルが入るのか!?

kk9.JPG

リモコンはこんな感じ☆

 

「大窪さーん!発射!!!」

DSC_8680.JPG

 

・・・カラン・・・コロン・・・おしい~~!!

残念ながらゴールには入りませんでした(笑)

 

将来の夢を部員のみんなにも聞いてみました!

kk11 (2).JPG

kk7.JPG

kk6.JPG

kk13.JPG

1年生の東中くん、増中くん、丸中くんは、

「電気工事士になりたい!」と語ってくれました!

 

米田くんは、

「造船業か電気工事士かなっ」と語ってくれました!

 

電気研究部みんなが言っていたのが、

「一つの物を作る為に、

みんなで一緒に頑張れるのが、楽しいしこの部活のいい所!」

 

kk10.JPG

呉工業高校の電気研究部のみんなとパシャリ♬

ありがとうございました!!

 

さ!次回のてくたまラジオは、8月20日(木)!

油木高校のナマズプロジェクトに参加しているてくたま達に取材した様子をお届け予定♬

 

♬おまけ♬

kk13 (2).JPG

呉工業高校の定時制の生徒が作っている

「原爆ドーム」も見せて頂きました!

kk14.JPG

そして鉄のティッシュボックスも頂きました!

ありがとうございました!!

今HFMで使わせてもらっていまーす♫