「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」
たくさんの参加ありがとうございました☆
解答&解説編です!
今日の問題は、
ネットショップで大好きなブランドの限定デザインのバッグを見つけたぴかりん!
ショップの連絡先はフリーのメールアドレスしかなかったんだけど、
メールをやりとりしてみて信頼できる!と思ったので、商品の購入を決めました!
さぁ、ぴかりんのこの行動は、○!×!どっち?!
正解は、×
ネットショッピングとかネットオークションは、
便利でみんなも利用することがあると思うけど
代金を払ったのに商品が届かないとか、返品、返金、交換をしてくれないといった、
いろんなトラブルがあるんです!
しかもトラブルが起きたとき、相手と連絡が取れなくなることもあるんです。
インターネットの通販サイトには、
法律で「販売価格」とか「送料」や「支払方法」、「事業者の名称・住所・電話番号」
などをきちんと表示することが義務付けられているんです!
そういったものがちゃんと書かれてないサイトは「怪しいな」と思って、
買い物は避けた方がいいね!
9ジラーのみんなも気を付けてくださいよ!
もっと詳しく知って欲しいので、
オオクボックスが登場する
消費者トラブル「回避」webラジオもチェックしてね♪
http://nackynailly.com/troublemanual/
さ!来週もADJぴかりんを消費者トラブルから守るために、一緒に考えよー!