解答&解説編☆クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!

「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」
たくさんの参加ありがとうございました☆

 

解答&解説編です!

 

 

今日の問題は、

優しいぴかりんは、頼まれるまま友達にクレジットカードを

貸してしまいました!

友達が、ぴかりんが貸したクレジットカードを使った時

警察に被害届を出せば、支払うのはその友達だから

貸すことは問題ない!

さぁ、ぴかりんのこの行動は、〇!☓!どっち?!

 

 

 

正解は、☓

 

 カードをひとに貸すことは禁止されています。

もし、ああなたが友達にカードを貸して利用された場合、

支払いの義務があるのは、

カードの名義人であるキミ(あなた)!

 

だから、友達でも家族でも絶対に貸してはいけないんです!

ちなみにクレジットカードは、手元にお金がなくても、

欲しいものを買う事が出来る便利なもの

だけど、使い方を間違えれば返済が滞ったり、借金が増えていったり

危険なのものもあるんです!仕組みをよく理解して慎重に利用しましょう!

 

 

もっと詳しく知って欲しいので、
オオクボックスが登場する
消費者トラブル「回避」webラジオもチェックしてね♪

http://nackynailly.com/troublemanual/

 

さ!来週もADJぴかりんを消費者トラブルから守るために、一緒に考えよー!