國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~ with 吉田高校

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~!

最終回の調査テーマはコチラ! 

 

『広島の伝統芸能”神楽”について調査せよ!』

 

ということで、「神楽門前湯治村」があり、神楽が有名な安芸高田市に行ってきました!

 

地元の吉田高校の神楽部のみんなと一緒に、いざ調査! 

150923wagokorokagurra.jpg

 

今回、地元・安芸高田市の「上河内神楽団」の団長、中村さんが、吉田高校まで来てくださり、お話をお伺いしました! 

150923wagokorokagurra10.JPG

中村さんは、吉田高校の出身!なんとも嬉しいご縁です~!

 

9ジラーイチ、神楽を愛する男、 西田くん!

オオクボックスとは久々の再会でした!

150923wagokorokagurra11.JPG 

 

神楽は、太鼓や笛などのお囃子と一緒に、華やかな衣装やお面をつけた人たちが、ある物語を題材にして舞う、伝統芸能。

 

安芸高田市に住むみんなにとって神楽は身近なもので、小さい頃からよく見ているものなのです。

150923wagokorokagurra12.JPG

 

今では神楽大会やイベントなど年中ある神楽ですが、

もともと神楽は秋の豊作を願う神社に奉納するもので、

昔の人たちは稲作は神頼みだったのです。 

 

300年ぐらい前から始まって、地域によって神楽は違うそうです。

安芸高田市の神楽は、テンポが少し早いのが特徴。

 

150923wagokorokagurra14.JPG

 

調査隊のみんなも、地元の神楽団に入っている人が多かったんですが、

安芸高田市には22の神楽団があるんだとか。

団によって演目も舞いも違うそうで、それぞれ楽しんでほしいと話してくれました。

 

150923wagokorokagurra13.JPG

 

調査隊のみんなは神楽愛が強い!

「日本が誇れるものだから、神楽を世界に広めていきたい」とか、

「一生神楽を続けていく!」などなど、伝統の継承へのみんなの思いが伝わってきました。

 

そんな調査隊のみんなの舞を、披露してもらいました!

150923wagokorokagurra01.JPG

 150923wagokorokagurra2.JPG

150923wagokorokagurra3.JPG

150923wagokorokagurra4.JPG

150923wagokorokagurra5.JPG

150923wagokorokagurra6.JPG

150923wagokorokagurra7.JPG

150923wagokorokagurra8.JPG

150923wagokorokagurra9.JPG

 

中村さんは、「神楽を通してみんなに言いたいのは、人との出会いを大切にして、「人づくり」を大切にしてほしいと いうこと。これが人生の財産になる。」とメッセージを伝えてくれました。

 

みんな、これからも神楽を愛して、ずっとずっと伝えていってね!!  

150923wagokorokagurra16.JPG

吉田高校JIMOTO調査隊のみんな、中村さん、梅田先生、心からありがとうございました!!

 

 

ちなみに、吉田高校 神楽部は、これからいろいろな場所で神楽を披露します!

■11/1(日) 9:00~ 全国総合文化祭プレ大会 演目『鐘馗』 @三原ポポロ

■11/4(水) 12:00~ シャレオde吉高 演目『日本武尊』 @シャレオ

■11/8(日) 12:00~ 県主催介護の日フェスタ 演目『伊吹山』 @県庁駐車場

興味を持った9ジラーはぜひ、足を運んでみてね!

 

 

IMOTO調査は今日で最終回。

このコーナーを通して、広島に伝わる伝統や文化について、9ジラーのみんなが何かを感じてくれたら 嬉しいです!

 

JIMOTO調査に協力してくださったみなさん、心からありがとうございました!!

 

150923wagokorokagurra15.JPG

またJIMOTO調査隊が組みたいぜよ!!by オオクボックス