てくたまラジオ@安田女子高校 SSコース

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、8回目のてくたまラジオは、
安田女子高校のSSコース

に行ってきました!!

 

 tkys1.JPG

 

このSSコースというのは、安田女子高校が

文部科学省から指定を受けた「SSH認定校」だから

あるコースなんです!SSHっていうのは、スーパーサイエンスハイスクールの略!

理系の実験や研究をしっかり学ぶことが出来るんです!

 

教室に入った瞬間、元気いっぱいなリケジョのみんなでした(笑)

 

それでは収録スタート♬

 

tkys2.JPG

 

今回は、出羽さん、重川さん、小堀さんの3人を中心に

インタビューさせてもらいました!!

 

出羽さんの夢は、病院の血液検査する

「検査技術師」になりたい!と話してくれました。

 

tkys3.JPG

 

SSコースの魅力を聴いてみると、

「他の人が使えない実験道具を使えるところで、

楽しいところは実験や研究ができて、それをみんなで、

パワーポイントにまとめて、いろんな場所で発表出来るところ!」

と、話してくれました。

 

重川さんの将来の夢は、工学部に進んで人の暮らしが豊かになる街づくりをしたい!

と話してくれました。

 

tkys4.JPG

 

小堀さんは、まだ具体的には決まってないけど、

今いろんな実験を頑張って、そこから何か新しいことが発見できたらいいな!

と話してくれました。

 

今、SSコースで彼女たちは、

「瀬戸内海と太田川の水質調査」を研究してるんだって!!

 

水質の指標「COD(科学的酸素要素求量)」っていう方法で実験していて、

CODが高いと有機物が多く、水質が汚いという結果になります。

 

tkys5.JPG

 

そして普段やっている実験を見せてもらいました(^O^)!

 

tkys6.JPG

 

太田川の水を10倍に薄めて、薬品をいれて、

その時は透明なんだけど、それにCODの数値を出すために

他の薬品をちょっとずつ入れると、1回紫に染まるんだけど、

混ぜると透明になるんです!!

 

 ysdajyosi917.JPG

 

何回か続けるとほんのりピンクに染まって、その時にどれくらいの量の薬品を

入れたかで計算して数値を出すそうです。

 むーんムズカシイ!!!(説明がヘタですみません)

tkys8.JPG

 

オオクボックスも実験にチャレンジ♬

 

そしてSSコースのみんなにも”夢”を聞いてみました!

 

tech0917yasuda.JPG

 

石田さんは「薬剤師になりたい!」科学実験が好きなのと、給料がいいんです♬

と話してくれました。

河南さんは「保育士になりたい!」

子どもが好きなのと、理科の原理を教えてあげたい!と。

湯川さんは「スポーツ系に進みたい!」

SSコースはチームで協力するので達成感があります!と。

斉藤さんはSSコースの魅力を語ってくれました。

「他のクラスではできない実験ができるのと、他の学校との触れ合う機会が

多いのでその分いろんな発見があって楽しいです!」と話してくれました。

 

tkys9.JPG

 

最後にみんなとパシャリ♬

安田女子高校のSSコースのみんなありがとうございました。

 

さ!次回のてくたまラジオは、10月1日(木)!

福山市立福山高校の自然科学部の

てくたま達に取材した様子をお届け予定♬