てくたまラジオ@福山市立福山高校 自然科学部!

第1・3木曜日にお届けしている「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年9回目のてくたまラジオは、

福山市立福山高校の自然科学部に行ってきました!

 

fk00.JPG

 

自然科学部は生物班、物理班、天文班に分かれて研究してます!

 

個性豊かで”面白い”てくたま達がたくさんいました(^O^)

 

今回は2年生で部長の法堂さん、繁桝くんを中心に、お話しを聞きました♫

 

法堂さんは「宇宙開発のてくたま」なんです!!

小学生の時に小惑星探査機”はやぶさ”が地球に帰還したという

ニュースを見て宇宙に持ったそうです。

 

将来は「宇宙開発に関わる仕事に就きたいです」と夢を語ってくれました!!

fk02.JPG

  

法堂さんは学校外でも宇宙に関する活動をしてるんです。

JAXA(ジャクサ)の相模原キャンパスで開催されている高校生対象の研究体験プログラム

「きみっしょん」に参加してて、高校生数名にチーム一員として「地球外生命」について

研究してるそうです!!

 

そして将来人間は、宇宙に住むことができると思います!!!

と、熱弁!

NASAが研究している「火星」が法堂さんの中で一番のおすすめ物件!

いや、人間を住むことができる惑星なんじゃないかなと!!

 

収録した時はまだニュースになってなかったけど

NASAの発表で火星で液体の水を発見した!ってことがニュースになってよね!

水があるってことは、、、、もしかして本当に人間が住めるのかも?!

 

 

これは、法堂さんが宇宙が好きすぎて体育祭のクラブリレーのために作ったバドン!

fk09.JPG

 

よーく見てください!「H2Bロケット」の模型なんです!

めっちゃ嬉しそうに見せてくれる法堂さん!

 

そして!繁桝くんの将来の夢は「カーデザイナー」!!

 

「流体力学」と言って、空気抵抗を考えて車のデザインを考える仕事が

自分に向いているなと思ったそうです。

物理と絵を書くことが好きだから、それを活かせる仕事ってことで「カーデザイナー」♫

いつか、繁桝くんがデザインした車に乗ることがあるかも♪

 

fk03.JPG

 

あと繁桝くんが研究している「弾性ヒステリシス」!

弾性というのはバネやゴムが伸び縮みする現象の事みたい!

例えば、バネにオモリを一つずつぶら下げていきます。

3つぶら下げた時のバネの長さと、元のバネの長さの差【数値①】を出します。

さらに1つずつオモリを外していって、3つ全部外した時の

バネの長さと、元のバネの長さの差【数値②】を出します。

この数値①と数値②には必ず差が出るそうで、これを弾性ヒステリシスというそうです!

(※繁桝くん、これで合ってるかな・・・・文字で説明って難しいね)

 

 

あれ!?オオクボックス何してるの!?(笑)

fk10.JPG

 

ルーペで「プラナリア」という生き物を見てます!!

「プラナリア」は切ったところから同じ細胞が出てきて再生する生き物なんです!!

ルーペで見てみると、小さなお目めが確認できるそうで、

法堂さんが「可愛いんです♡」とゴリ押し!

部員のみんなは、、、、「可愛いっけ?!」とツッコム(笑)

 

1年生の松村くん!あれ?!顧問の松村先生と似ていらっしゃる♡

はい、親子でございます♡♡

fk04.JPG

松村くんが、未来にあるかもしれない!と注目しているのが、、

「液体状のソーラーパネル」

今のソーラーパネルは、パネル自体を地面や屋根に設置しないといけなくて

コストが結構かかるんです。

ソーラーパネルが液体になったら、壁にペンキみたいに塗って、

太陽光で電気を蓄えることができたらスゴくないですか?!と♫

 

その発想に、、、オオクボックスのお口があんぐり・・・。すごい!!!

 

そして1年生の徳永さん!

fk06.JPG

医療系のお仕事に就きたいと思っていて、プラナリアの再生能力を研究することで

今後の再生医療に活かせるかもしれないので、まだまだ研究の余地がありますよ!と。

さらに、今試験的に行われているのが「ミドリムシから油ととる技術」。

この油で車を走らせることができるので、

もっと実用的になったら未来の車は、ミドリムシの油で走るかも~!!

 

9ジラーという1年生の金尾さん!「きのこ」がだーーーーいすきな女子高生♡

きのこの図鑑が2冊もお家にあるそうですよ!!

この自然科学部に入って、いろんな研究に参加できて楽しいと話してくれました!

fk05.JPG

 

天文班はまだ始めたばっかりだけど、学校にある大きな大きな天体望遠鏡を使って

月を観察することもあるみたい♫

自分たちのやりたいことに夢中になれる部活なんだそうです!

 

最後にみんなとパシャリ♬

福山市立福山高校の自然科学部のみんなありがとうございました。

fk11.JPG

 

 

 

さ!次回のてくたまラジオは、10月15日(木)!

宮島工業高校のインテリア科3年生のてくたま達に取材した様子をお届け予定♬