月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~おつカレーライス~

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは、

西洋料理の”たまちゃん先生”こと玉澤先生!

「おつカレーライス」を作りました!

 

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック♪♪

 

kg10211.JPG

 

あれ!?ルーがない(゜o゜)

今回は粉からカレーを作りました!!

 

kikikikig871.JPG

 

材料はこんな感じ♬

 

kg10212.JPG

 

そして材料を切っていきます!

オオクボックスがたまねぎをスライス中~!

 

薄切りしたたまねぎ2個を鍋に入れ、焦がさないよう薄茶色になるまでバターで炒めます!

 

kikigdfduf.JPG

 

そして!!

じゃがいもを油で揚げてフライドポテトにします!

アスパラガスやにんじんも揚げ焼きにして

今回はルーに入れて煮込まないんでーす!

 

kg10213.JPG

 

お次は、ステーキを焼きます!!

その前に、赤い所と白い油の間にスジがあるので、

包丁を刺してスジを切っていきます!

さらにお肉の表面をサササと切れ込みを入れて

包丁の背でトントントンとたたきマース!

こうするとお肉が縮まずに柔らかく焼けるんです♬

 

kg10216.JPG

 

フライパンで炒めてお肉は一旦、別皿へ!!

 

kg102111.JPG

 

バターでたまねぎと小麦粉、カレー粉を炒めて、

今回はビーフベースのスープを少しずつ入れてルーを溶かしていきます!!

 

水分を飛ばしながら煮詰めるんですが

味を調える調味料は

しょうゆ、ウスターソース、チョコレート、はちみつ・・・

 

チョコレート?!Σ(゜Д゜)

 

はい!チョコレートを入れると香りや味に深みがでるそうです♬

 

kg10217.JPG

 

ごはんはウコンの粉で黄色くなったターメリックライスを使います!!

 

いい色~♬美味しそう~♬はやく食べたい~♬

 

kg10218.JPG

 

あとはお皿に盛り付けたら完成~!!

 

kg10219.JPG

 

ジャジャーン!!

こちらがオオクボックス作!!

「おつカレーライス」!!

 

kg102110.JPG

 

↑↑玉澤先生のおつカレーライス!!

う~ん、美味しそう(*^_^*)

 

kg102112.JPG

 

改めてパシャリ(笑)

お2人、おつカレー様でした(笑)

 

kg102113.JPG

 

それでは試食ターイム♪♪

 

気になる点数は、、、

 

kg102114.JPG

 

 

 100点(#^.^#)

 

え!?誰!?メンバーが増えてる!!

彼は調理師科1年生の景山くん!!

 

美味しそうな香りにつられてやって来ました(笑)

kg102115.JPG

 

 あ~~~ん(笑)

 

景山くんも大絶賛のおつカレーライス!!

 

簡単に作れるので9ジラーのみんなもぜひ!

玉澤先生ありがとうございました!

次回のクッキングッドもお楽しみにー☆