広島市立広島工業高校 建築部!

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 

いつもは美術部が多いんですが・・・

今回は、広島市立広島工業高校 建築部!

 

だからオープニングが「建築とは?」だったんですね!!

 

建築部は、製図班と木工班に分かれて活動しています!

 

製図班を中心に個性豊かなアーたまたちにインタビューして来ました!

収録にはなんと20人以上の部員が集まってくれたんです(笑)

 

bj10221.JPG

 

3年生の田中くん!!

 

建築部では「工高生デザインコンクール」に取り組んでいます!!

 

「工高生デザインコンクール」というのは、

建築系の高校生が参加できるコンペで、テーマに合わせて設計、デザインして

提出するモノなんです!!

 

田中くんの将来の夢は「偉大な建築家」!!

 

bj10228.JPG

 

すでに図面は提出しているので、模型を見せてもらいました!

 

ジャジャーン!!!

 

bj10226.JPG

bj10227.JPG

 

今回のコンペのテーマは、

「みんなの図書館」!!

廃棄になった工場を図書館として作り直したイメージの模型です。

 

まずは形を考えてCADで出して、手書きして模型にしていったそうです!!

 

 

建築部のみんなにもお話しを聞きました♫

bj10224.JPG 

続いてお話しを聞いたのが藤井くん!

「先輩の模型は1つずつ均等で整っていて、バス停の曲線が素晴らしい!

バス停にたくさん人がいるけど、木工班のみんな!?ですね(笑)」

と、話してくれました。

 

bijyutu1022.JPG

 

こちらは木工班の班長、大下くん!

「木工とは・・・人生です!

図面から形になるのが木工の魅力です!」

 

岡田くん!

「模型を作ったんですけど、細かい所を丁寧に頑張りました!

終わった時に達成感がすごいんです!」と!

 

bj10222.JPG

 

伊藤くん!

「こだわったところは、屋根に”そうめん”という細い線があって、

その細かいのを頑張って張っていきました!」

 bj10223.JPG

将来の夢は「僕も偉大な建築家になりたいです」と!!

中田君がカノジョはスゴイ!僕より製図がキレイ!という岡西さん!↓↓

 

bj10225.JPG

 

「頭の中の物を紙に書いて、人に伝えることが出来るのが製図の素敵な所。

先輩の模型はすごいです!」

と話してくれました!

 

bj10229.JPG

広島市立広島工業高校の建築部のみんな!!

ありがとうございました!!

 

さ!次回の9ジラジ美術部は、11月26日(木)!

さーて、どこの学校に行くでしょうか!お楽しみに!