月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~ホットプレートで作るブッシュドノエル~

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは、

製菓衛生師科担当の松下先生と片山先生!

「ホットプレートで作るブッシュドノエル」を作りました!

 

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック♪♪

 

kg1.JPG

 

ブッシュドノエルっていうのは、ロールケーキを薪(まき)に見立てて、

作られたスイーツで

フランスの伝統的なクリスマスケーキなんだって♫

 

そんなオシャレなブッシュドノエルがホットプレートで簡単に作れちゃうんです♫

 

焼き肉パーティーしたあとのホットプレートはしっかり洗ってから使おうね(笑)

 

kg2.JPG

 

まずはボウルに粉類をすべて入れ、卵、牛乳、サラダ油を入れて混ぜます。

ポイントはダマにならないようにしっかりまぜること!!

 

kg4.JPG

 

 

180°に温めたホットプレートに長方形の枠を置いて、

そこに流し込んで焼いていきます。

表面がふつふつとしてきたらひっくり返します。

 

kg5.JPG

 

オオクボックス・・・・

長方形の枠を取るのが遅くて、

生地が枠についてちぎれてしまったんです・・・。

 

kg4.5.JPG

 

そのちぎれた部分を片山先生にあげるオオクボックス(笑)

 

生地の材料に「サラダ油」を入れるんだけど、

ケーキと言えば「バター」って感じだと思うんだけど、

「バター」だと常温で固まるから、生地が冷めると固くなるんです。

「サラダ油」って冷蔵庫に入れても固まらないでしょ?

だから生地が冷めても柔らかいままなんです!!

 

kgkg2.JPG

 

続いては生クリームを立てていきまーす!

シャカシャカと混ぜていくんですが、

生クリームは振動で脂肪分が固まっていってるって知ってた?!

泡が立って、生クリームが固まってるわけじゃないんですねぇ~!

 

よし!生クリームがいい感じになったら生地にぬっていきます!

 

kgkkg1.JPG

 

 そして、バナナを入れて巻いていきます。

 

生地の下にクッキングシートを敷いて、

奥から手前にシートをひっぱって巻いていきます!

 

kg7.JPG

 

ロールケーキを少し切って、長い方のロールケーキに乗せて

薪のような形にしますよ!

 

そこにクリームを絞ってデコレーション♬

 

もうすぐ完成♫

 

kg8.JPG

 

コチラの角度もどーぞー☆

松下先生の眼差しが弟子を見守る師匠みたいです(笑)

 

kg9.JPG

 

最後の最後まで細かい調整っ!

さすがアーティスティックオオクボックス(笑)

 

kg10.JPG

 

バーン!完成っ!

 

 ん!?なんだかナウシカのオームみたい!?

横から見たらスヌーピーみたい(笑)

 

さあ気になる点数は・・・

 

kg11.JPG

 

 100点(^O^)!!

 

進撃のスヌーピーともいわれる今回の作品。。。。

片山先生が、笑顔もあふれるからいい作品です!と褒めてくださいました!

 

松下先生、片山先生ありがとうございました!

 

9ジラーのみんなにもチャレンジしてもらいたいです!

 

もしも、、、もしもホットプレートが壊れてる!ない!という9ジラーは!

CMでも流れている「S.amer」のクリスマスケーキはいかがですか?!

ただいま、絶賛予約受付中!

オオクボックスは2台予約したよ☆

 

 

 

24日に、、、、、、、

このケーキを、、、、、、

 

スタッフと仲良く食べまーす♡♡(笑)

 

 

他にもたくさんカワイイ、クリスマススイーツがお店にはたくさん!

詳しくはS.amerのホームページをチェックしてみてください!

次回のクッキングッドもお楽しみにー☆