9ジラジテレビ!<143回目!>

 

9ジラジテレビ~!!

 

今夜はホームテレビの

まいまいこと大重 麻衣アナウンサーをお迎えしました(#^.^#)

 

今夜も悩める9ジラーのお話を解決していきました!

 

R.N  ざきーユという高校1年生の男の子!

「しゃべるときの声を聞き取りやすくするにはどうすれば良いですか??」

 というお悩み!!!

 

 

まいまいは

「私がアナウンサーになって習ったのが

“ゆっくり、口を大きくあけて喋る”ということだったよ!!」

 と教えてくれたよ(^○^)

 

そこで

“まいまいのアドバイスを実際にやってみよう!!”

 

というオオクボックスの提案で

「あ・い・う・え・お」とゆっくり、口を大きく開けて実践!!!!

 

すると!!

早速、ざきーユくんの声がくっきり聞き取りやすくなりました(#^.^#)

 

さらにオオクボックスからもアドバイス!!

「声を前に投げる意識で喋るように意識して話すと

声がごもらないで前に飛ぶから聞き取りやすくなるよ!!」 

と教えてくれたよ(^^♪

 

160111 9blo2.JPG

 

R.N ざきーユ!

すごい良くなったね!!

 

これからも意識しみてね☆