9ジラジ新聞【平和号外】

演じる 原爆が潰した日常

 

 

今回の9ジラジ新聞【平和号外】は

毎年原爆劇を演じている広島市立舟入高校演劇部の記事です。

 

160105 9shin.png

 

11月の中国地区の発表会で

周防柳さん原作「八月の青い蝶(ちょう)」を演じて最優秀賞に選ばれ、

来夏の全国高校総合文化祭「2016ひろしま総文」に向けて稽古に励んでいます。

 

演劇部部長の森本綾乃さん(2年)が9ジラジのスタジオに来てくれました。

「被爆した祖母は公演を全て見ていますが、毎回涙を流します。

原爆のことを知らない世代がどんどん増えていくので、

私たちは演劇で平和を発信したい。

色々と勉強して1本の作品を作り上げているので、

同世代のみなさんにも見てもらい、広島のことを考えるきっかけにしてほしい」

と思いを伝えてくれました。

 

「八月の青い蝶」は1月9日広島市佐伯区民文化センターでも披露されます。

ぜひ足を運んで舟入高校の演劇部の演技を見て

広島のことを考える時間をつくってみてください。

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよ(^O^)/

記事の続きが気になる9ジラーは!

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞をチェック!!

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp