ゲスト!上美谷敦司さん!

今夜は武田塾広島校 校舎長 上美谷敦司さん

お迎えしてお届けしました(^○^)!

 

xszdfysjy.JPG

 

 

記憶していても、テストの時に思い出せない・・・

『 テストで力を発揮するための勉強法 』

 

大切なのは、反復学習だけじゃない?!

 

 

.考える学習をすること

 

受け身な学習をすのではなく、能動的な学習をすることが大切

 

一番効果てきな考える学習は、誰かに教えること。

⇒学習したことを誰かに説明するつもりで思い出しながら書いていくやり方

 

 

.邪魔を入れる

 

学習と学習の間に何かを挟む。

単純に反復学習をするよりも間に何かを挟み込むことで、
強い記憶になる。

例えば、英単語を暗記していた後にリスニングをして、
また英単語の暗記に戻ったり…

少し忘れてしまった後に、
考えて思いだすことによって、強い記憶になる!

同じ学習の何かを挟むことが非常に効果的です!

例えば得意科目の間に苦手科目を挟み込むなどして、

好きな勉強からスタートしてその勢いで苦手科目もやってしまう!

 

 

.変化をつける

 

同じ内容を反復学習しているときに、背景事情をかえることに

よって思い出す手がかりが増えると考えられています。

具体的には、勉強する場所を変えてみたり、

座る場所を変えてみたり。

それと、いろんな問題を混ぜたものを解くことによって

テスト中での思わぬアクシデントに対応できるようになります!

 

 

 

 

\ 最後に上美谷さんからメッセージ /

 

なかなか勉強の方はですね、大変かもしれませんけど

みなさん一人じゃなくて周りにも同じように頑張っている人が

当然居るわけですので周りの人に負けないようにですね

コツコツと前を見てもらって、ゆっくりでもいいので今以上に

頑張ってほしいかなと思います!

 

 

 

そして、オオクボックスがオンエアで言っていた

NONSTYLEさんのオリジナル漫才も期間限定で配信されて

いますのでHPもチェックしてみてね▼

http://www.takeda.tv/

 

 

上美谷敦司さん、今日はありがとうございました!

是非また9ジラジに遊びに来てください!