月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~はじめてのキッシュ~

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは、初登場(^o^)!

西洋料理助手の栗山先生!

みんな!”栗ちゃん先生”って覚えてね!

「はじめてのキッシュ」を作りました!

 

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック♪♪

 

1ky.JPG

 

「キッシュ」とはフランスのお惣菜で、今回は、

お家にあるもので簡単に作れるレシピを栗ちゃん先生が考えてくれたんです!

 

2ky.JPG

 

材料はこんな感じ!!

ちょっと気になる材料がありますね・・・(笑)

 

わかります?!

実は、今回、「じゃがりこ」と「カルパス」を入れるんです!

 

217ky.JPG

 

右にあるのが、市販で売られているパイ生地を焼くための型なんですが、

お家にない9ジラーもいるよね?!

 

だから左に注目!!

なんと牛乳パックで型をつくりしました!!

 

牛乳パックの4つの面のうち1つを長方形に切り取って、

それを縦に切って2枚にしまーす!

それをオーブンで燃えないようにアルミでまいて、

2枚を繋げて直径15センチくらいの輪っかにしたんです!!

 

4ky.JPG

 

まずはパイシートをちぎって、丸めて棒で伸ばして

直径15~20センチくらいの円にします!

そして型にパイを詰めていきます!

焼くと、それがキッシュの外側になるんです!

 

5ky.JPG

 

こんな感じでパイを伸ばしていきまーす!

引っ付くときは、小麦粉をかけてね!

 

2172ky.JPG

 

パイが膨らまないようにパイの底にフォークで穴をあけます!

さらにアルミをかぶせてパイの中にゴマをたくさん入れて、重しに!!

180℃のオーブンで10分焼いていきます!

 

7ky.JPG

 

生地を焼いている間に、中の生地<アパレイユ>を作ります!

ボウルに牛乳、卵、ピザ用チーズを入れてよく混ぜます!

さらに適度にカットしたじゃがりこ、カルパスを入れ、塩で味を調えます♫

 

8ky.JPG

 

おおっ!?!?(笑)

西洋料理のたまちゃん先生こと玉澤先生(゜o゜)

初登場で緊張中の栗山先生を温かい眼差しで見守っています・・・(笑)

 

11ky.JPG

 

今回もう一つびっくりする材料が・・・

9ジラジが始まる時報前に流れるCMでおなじみの「きゅうりのキューちゃん」

なんと、キューちゃんをみじん切りにしてケチャップと混ぜるだけの

簡単トマトソースを<90秒>で作ります!キューちゃんだけに(笑)

これが絶品!美味しい(*^^)v

 

12ky.JPG

 

焼けたパイ生地にアパレイユを流し込んで180℃で10分焼きます♫

 

14ky.JPG

 

キッシュが焼きあがったら、粗熱を取り、カットして完成(^O^)!

 

15ky.JPG

 

完成して記念にパシャリ♫

2人ともいい表情!!

 

16ky.JPG

 

ジャジャーン!!

お皿に盛り付けるとかなりオシャレに出来上がりました!

 

それでは試食タイム♫

 

17ky.JPG

 

さあ気になる点数は….

95点!!!

 

じゃ!お返しに、オオクボックスから栗ちゃん先生に点数を

付けさせてもらいますとーーーーー!

90点!あ!きゅうりのキューちゃんつながりで99点(^O^)!!

 

簡単に作れるのでみんなも是非!

栗山先生ありがとうございました!

 

さあそろそろ卒業シーズン!

広島酔心調理専門学校では2月28日(日)午前11時から

第44回卒業記念料理作品展が開催されます!

 

卒業予定の学生さんが料理、お菓子で卒業作品を制作。

なんと展示数は200点以上!!

 

当日はレストランやカフェ、パン販売やマジパン教室もありますし、

1日限定でS.amerも学内にオープン!

入場は無料で駐車場はないので公共交通機関を使ってぜひ行ってみて♫

詳しくはコチラをチェック!!

 

次回のクッキングッドもお楽しみにー☆