9ジラジテレビ!<158回目!>

 

今夜の9ジラジテレビのコーナーには、

このコーナーの委員長を務める くっし こと

串山真理アナウンサーが登場しました♪

 

kcbsdyf.JPG

 

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

話すのが大好きな中学2年生のRN.カービーちゃんから

 

 会話を広げるにはどうしたらいいの?!

 

という相談。。。

 

 

 

くっしーからのアドバイスは▽

 

 普段、気づくとか疑問を持つこと!

 

それをすぐに声にだせるようになれるといいですよね♪

例えば、友達の前髪!「あっ!ちょっと切ってる!」とか

その変化とかも気づいてあげるのが会話のキッカケになるかな?

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

 自分の好きなことは結構喋れたりするじゃない?

だから、相手が何を好きか興味を持つことが大切

であったりして、俺が高校生の頃よく使ってたのは、

 

「俺、ラグビーが好きでさ!ラグビーの魅力って・・

あ!俺の話はいいや。あなたは何がすきなんですか?」

 

って相手に聞くようにして聞き上手になることが一つかな?

 

 

 

最後にくっしーから頑張っている9ジラーにエール /

 

みんな理想はあるんだけど、違う現実ってやっぱりあって

そう簡単には理想的な日々って送れないと思うんですよね!

 

私たちもそうですし、でもなんかこう大きな目標としてそこを。

 

長~い目で見て、その向かう方向さえ分かっていれば!

 

そっちに迎えると思うんで、少し力抜いたり、たまに「はぁ」って

立ち止まってもいいと思うんですけど、そこだけは頑張らずに

お互い居れたらいいなっと思いますね♪