てくたまラジオ@広島県立祇園北高等学校

今年度もやってきました!!!第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ』

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

 

 

さぁ、今年度1回目のてくたまラジオは、

広島県立祇園北高等学校 科学研究部に行ってきました!

astrj.JPG

 

あ!2年前にお会いした化石ガールの山本さん♪

再会にオオクボックス大喜び♫

 

そして・・・あれ!!?オオクボックスその恰好は?!

 

 はい!オオクボックス、「白衣」を買いました!

 

取材日の朝に到着したそうです!

 

 

ldfuistn.JPG

 

科学研究部は、「生物」「化学」「地学」「物理」の4つの分野で

研究を進めているそうです!

 

化学班の稲草くんが

硫酸銅を水に溶かして、そこに塩化物イオンを加えると色が変わる!!

という実験を見せてくれました!

 

この青い液体が・・・

 

cakuysdf.JPG

 

緑になっちゃうんです!!!すごい!!!

塩化物イオンと銅イオンが結合して色が変わるそうです!!

 

aewgyfk.JPG

 

続いて地学班の小泉くん!

 庄原市でクジラの化石が見つかって、どうして山奥にクジラの化石?!

と気になって研究をしているそうです!

どうやら1600万年前、庄原市はまだ海だったそうです!

小泉くんが研究に携わって、発掘したのが「サメの歯」!

 歯の側面のギザギザから「メジロザメ」の歯の化石と判明!

 

小泉くんいわく!人間がいない時代の事なので、誰も知らないことなんです!

それを知れるってすごいでしょ!なんかイバれるんですよね!!とのこと♫

cazsdkufyc.JPG

 

『 みんな山に登るべきです!!! 

 

とアンケートに書いてくれていた、生物班の上田くん♪

dkxuastr.JPG

 

学校の裏の武田山でノリでシダ植物を採取!

のちのちそれが「オオバノアマクサシダ」とわかったんです!

実は、確認はされているけど広島県内で標本を所持していない

すごいシダなんです!!

↓↓これが上田くんが採ったシダです!

9jirajiterkutamagion0003.jpg

 

 

 

部長の笹木くんが

武田山で採れたシダ植物を見せてくれました!

たくさんの種類を見せてくれましたよ!

 

 

acsuykdf.JPG

 

9jirajitekutamagion00004.jpg

 

物理班について教えてくれたのは、2年生の猫本くん!

「気柱の共鳴」という音の研究をしています!

筒に棒を入れて筒をたたくと音が変化するんです!

先輩から引き継いだ研究で、絶対その原因を解明したい!

とアツク語ってくれました!

 

cbkiasty.JPG

 

 物理班の井上くんも笑顔で話を聞かせてくれました!

 

cxakmsefyr.JPG

 

3年生でムードメーカーの白数くん!

 

在学中にてくたまラジオが2回も来たことに対して、

実は中学校の時に9ジラジが来ているので合わせて3回!

これって運命ですね!と満面の笑みで声をくれました!

 

cj,gfds.JPG

 

最後は全員で!はい、チーズ☆

 

sdiylzgf.JPG

地学班と化学班が2016ひろしま総文の自然科学部門に出場します!

みんな、応援してね!

 

広島県立祇園北高等学校の科学研究部のみんな!

千葉先生、ありがとうございました\(^o^)/

 

xvdjv.JPG

 

最後にオオクボックスのサイン会(*^_^*)笑

 

みんな一列に並んでくれてる・・・ありがとうございます(TT)

 

 

9jirajitekutamagionn00002.jpg

 

アルコールランプにもサインもさせてもらいました!

 

次回の

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」は

6月16日(木)!

福山市立福山高校 自然科学部!

 

さらに9日(木)は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して教授に突撃取材!

月イチで魅力的な教授をご紹介!

 

そして毎年9ジラーと一緒に近畿大学工学部のオープンキャンパスに参加するイベントは

8月28日(日)に決定!一緒に行ってくれる9ジラーを募集するタイミングがきたらまた言うね!