近畿大学工学部潜入レポート!野村正人先生!

 6月からの第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

 

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して

面白い研究をしている先生に突撃取材!!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力に

グググイッと迫ります★

 

記念すべき第一回は

化学生命工学科の野村正人先生!!

 

9jiraji16060966.jpg

 

先生は植物が作り出す化学成分を利用したモノの

研究をしているんです!!

 

そして、先生は捨てられるはずだったレモンの皮を

使っていろんな製品を開発!!!

 

9jiraji0609kk.jpg

 

*捨てられるレモンの皮を使ったペットフードと

 人間が食べられるデザート「メランジェ・オレ」!

*捨てられるレモンの花の成分を使った化粧水!

 

「メランジェ・オレ レモン」をさっそく作って食べてみました!

 

9jiraji1606098.jpg

 おぉぉ~プルプル!

レモンの風味がしっかりあって、

甘すぎずさっぱりとした味!!

とってもおいしかったです!!

 

 

取材した日もたくさんの学生さんたちが研究中でした!

せっかくなので、 

大学院 システム工学研究科1年の小路さんにインタビュー!

 

9jiraji16060955.JPG

 

小路さんは、びわの種から油を抽出して

化粧品やせっけんを作る研究をしているそうです!

将来的には、消臭効果の高い、臭いを抑えられるせっけんが

作れたらいいなと語ってくれました!!

 

 

今回の潜入レポート、

もっともっと詳しく見ることができるので、

近畿大学工学部のHPをチェック!↓↓

トップページに

「潜入レポート」のバナーがあるからそこから見てね!

http://www.hiro.kindai.ac.jp/

 

アメコミ風のポップな感じになっているので

是非見てみてね♪♪

思わず声が出ちゃうくらいすごいぞ!

 

次回の潜入レポートは、7月14日(木)!

機械工学科に潜入しちゃいます♡

お楽しみに!!