國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~山本健太先生

今日のWAゴコロ部は、番外編!

國學院大學の准教授 山本健太先生が、

はるばる東京から来てくださいました~!!

160727wagokoro.JPG

「大学の先生って、堅そう・・」そんな風に想像してる9ジラーのみんな、

山本先生を見てみて!笑

アロハシャツが鮮やか~! そして何よりトークが面白い!

大学の先生のイメージが変わるような、ステキな先生でした!


山本先生は國學院大學の経済学部で、神楽を活用した観光や

域にとっての神楽の役割などの研究をされています。

先週の吉田高校の調査の様子も聴いてくださったんだけど、

今朝、安芸高田市の神楽門前湯治村に取材に行かれたそうで、

本当に研究熱心!!

神楽についていろいろとお話してくださいました!



「何がきっかけで才能が開花するかわからないから、

とにかく新しいこと、いろんなことにチャレンジしてみてください」と

メッセージをくれましたが、本当にそう!

みんないろんなところに目を向けてみてね!

新しい世界が広がるかも!




國學院大學では「地域の伝承文化に学ぶコンテスト」と、

「全国高校生創作コンテスト」を開催しています!

みんなぜひ参加してみて!



山本先生、広島まで来てくださってありがとうございました!!