國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~ with 吉田高校

今年もWAゴコロ部が帰ってきーたー!!

 

今年も、広島県内の “伝承文化”や”歴史”について、

オオクボックスと地元の高校生たちが”調査隊”を 組み、

自分たちの住んでいる地元にどんな歴史や文化があるのかを、

詳しい大人に話を聞いて、深く探っていきます!

 

2016年最初の調査テーマは!

『神楽甲子園について調査せよ!』

 

去年最後のテーマが、「広島の伝統芸能”神楽”について調査せよ!」

だったんだけど、今回は、毎年安芸高田市の神楽門前湯治村で

開催されている「神楽甲子園」について探りました!

 

調査に協力してくれたのは、神楽甲子園が行われる安芸高田市の学校、

吉田高校神楽部のみんな!

160703kagura1.JPG

 

今回、神楽甲子園実行委員会の松田さんが学校まで来てくださって、

詳しくお話をお伺いしました!

 160703kagura2.JPG

 

神楽甲子園の実行委員をされていらっしゃる松田さんは、

吉田高校のみんなとも縁が深く、すっかり顔なじみでした!

 

今年6回目となる「神楽甲子園」は、地元のOB・OGのみなさんから、

「高校生たちが神楽を頑張っているので、何かできないか」という話があり、

じゃあ神楽に熱心な高校生たちを集めて大会をしたらどうか、

というところから始まったんだとか。ステキ!

 

160703kagura3.JPG

 

神楽部のみんなにとっても、この地元で行われる神楽甲子園は

特別なものなんだとか。

部長の山下くん、去年よりグっとしっかりと発言をしてくれて、

頼もしくなっていました!吉田高校の神楽部をしっかり引っ張っていってね!

 

神楽団長!

「神楽は生きがいです」と語ってくれました!

相変わらずアツい!!これからもずっと楽しんで、そして伝えていってね!

kagura.JPG

 

今回の神楽甲子園のポスターを描いたという、西浜くん!

160703kagura5.JPG

「ずっと貢献したいと思っていた」という気持ちが、スバラシイ!

みんな、ポスターにも要注目です!!

広島が誇る神楽、継承者として頑張ってね!!

 

松田さんも神楽をされていて、その神楽を観たこともある生徒のみんな。

吉田高校の神楽についてお聞きすると、

「神楽というものを壊さず、伝統芸能としての神楽を舞っている。

自信を持って、吉田高校の神楽はいいですよ、と言えます」と

お話してくださって、神楽の大先輩にそう言ってもらえて、

吉田高校のみんなも嬉しそうでした。

 

大会を通して継承していく彼らの姿を松田さんは

「ありがたい。若い世代が一生懸命神楽をやってもらって、

神楽を残してもらうことが、地域の活性化にも、伝承にもつながる」 と

お話してくれました。

 

みんな、松田さんの話を聞いて一層気持ちが入ったようです。

160703kagura8.JPG

 

「神楽甲子園」は、7/23(土)24(日)安芸高田市の神楽門前湯治村で開催!

出演者だけでなく、運営スタッフも高校生!

高校生のアツい神楽の競演、ぜひ会場で体感してください!!

160703kagura9.JPG

 

収録後、みんなにクリアファイルと付箋をプレゼント!

160703kagura10.JPG

 

ちゃっかりオオクボックスのサインも残してきました。笑

160703kagura11.JPG

 

吉田高校JIMOTO調査隊のみんな、松田さん、 そして先生方、

心からありがとうございました!!

 

次回、7月27日(水)は、

國學院大學から、神楽に詳しい、ステキな先生が登場だ~!!