てくたまラジオ@広島県立広島工業高校

 

第1・3木曜日にお届けする、

 

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

さあ、第三回目は

広島県立工業高校のてくたま達が登場!!

 9jitekuken1.JPG

なんと彼らは広島駅に設置してある

「2016ひろしま総文のカウントダウン計」を

作ったんです!!

 

↓↓コレコレ♫↓ 

ちょっと前に撮影したからカウントダウンの日数は古いです。

間違えないでね(笑)

 hiroshimaeki countdown.jpg

最初にインタビューに答えてくれたのは建築科の

デザインを考えた萬谷さんと制作した堀くん!!

 

9jitekuken2.JPG

 9jitekuken12.JPG

 

何回もデザインを試行錯誤して、今のデザインになったそうです!!

イメージは宮島の鳥居とカープの赤!

「2016ひろしま総文」とかすべての文字もみんなで手書き!

もみおんも上手にかけてるし、

広島市内で開催される吹奏楽や写真、美術とか

いろんな部門の絵も書かれてるね♪

 

そのデザインを基に建築部のメンバーが形にしました!

代表で堀くんに聞いてみると・・・

 

9jitekuken3.JPG

 

最初にデザインを見た時は形にするのが大変そう!と

思ったみたい!

でも、忠実に作られてるのがわかります(^^)

仕事ができるてくたま男子!かっこいいね!

 

続いて電気化の木本くんと木村君にインタビュー!!

 

 9jitekuken4.JPG

 

9jitekuken7.JPG

 

 電気化は2016ひろしま総文まで日数をカウントダウンする

電光掲示板を作ったんです!!

 

9jitekuken5.JPG

 

9jitekuken6.JPG

 

このリモコンで色を変えたり、いろんな操作ができるんだそうです!!

1日が終わると次の日数にカウントダウンするプログラムを

自分たちで組んだそうです!

高校生からこんなシステムを作れるなんてすごいてくたま!!

 

9jitekuken11.JPG

 

 

そして最後に井上くんが後ろにあった鳥居について

答えてくれました!!

 

9jitekuken10.JPG

 

9jitekuken8.JPG

 

これは2016ひろしま総文で使うブースになるんだそうです!!

宮島の鳥居をイメージして作成!!

 

勢揃いの「てくたまちゃん」たちが、

喜んでるね♡♡

 

9jitekuken9.JPG

 

驚きなのはこれ!ここに注目して↑↑

 

実はこれを組み立てるのに釘は1本も使っていないんです!!

 

鳥居は日本の歴史と伝統があるものなので、

本物に近い状態でつくりたかったんです!とカッコよく語るてくたま!

 

さらにすごいのが、もともとは四角い角材で

カンナで削って丸くしていったそうです!!!

 

今回、建築科と電気科のコラボレーションを振り返って

みんな違う科と交流することは少ないみたいで

一緒に一つのものを作るのは

楽しいと話してくれました♪♪

 

最後にオオクボックスの白衣に

夢を書いて記念撮影!!

 

9jitekuken14.JPG

 

 

そしてみんなが最後に校歌をプレゼントしてくれました!!

気持ちがいい歌声をありがとう!!

 

9jitekyukenn13.JPG

 

 

みんなが作った2016ひろしま総文のカウントダウン計は

広島駅に設置してあるので、ぜひ見に行ってね(^O^)

 

次回の「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」は

7月21日(木)!

広島県立安古市高校のてくたま達のお話をOA!

オオクボックス、、、

巨大しゃぼん玉に入りました!!!!

 

 

そして毎年9ジラーと一緒に近畿大学工学部のオープンキャンパスに

参加するイベントは8月28日(日)に決定!

 

7月11日(月)から募集がスタート!

11日には近畿大学工学部から先生が生出演!

大学の事や先生の研究内容をお聞きしまーす!