近畿大学工学部潜入レポート!西村公伸先生!

 

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

 

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して

面白い研究をしている先生に突撃取材!!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力に

グググイッと迫ります★

 

第2回目は機械工学科の西村公伸先生!

オーディオや楽器でより”イイ音”を

出すための研究をしているそうです!!

 

kaisyernengd.JPG

 

オオクボックスが持っているのが、

「インシュレーター」というもので

これをスピーカーの下に置くことで音がよくなるんです!!

 

なんで良くなるの?って思うよね?

 

音っていうのは空気が振動しているのを

人間の耳が聞き取って初めて「音」になるんです!

 

みんなのお家にもあるスピーカー!

どんな風に音をだしているかというと、

スピーカーの丸い部分あるでしょ。

あそこが、音の信号を受けてマグネットの力を使って

振動することで、音として私たちの耳に届くんです!

 

でも、その時にマグネットも動いちゃうから

そのいらない振動が「雑音」になってキレイな音に

まじってしまうみたい・・・・

 

「インシュレーター」はそのいらない振動を

抑えてくれる役割を持ってるんだって!!!

音楽が好きな9ジラーは興味がわいたんじゃないかな??

 

西村先生は他にも安い楽器で

高級な楽器みたいな音を出せないのか

っていう研究もしているんだそうです!!

 

中高生には

「自分がこれがしたいっていうことを

まず見つけてほしいです!」

と語っていただきました(^^)

 

システム工学研究科2年の喜多君にもインタビュー!

 

kinnkidaigakudswdsasdcad.JPG

 

喜多君はオーディオの再生音をよくする研究を

しているみたいで、

研究の成果を海外で発表!?するそうです!!すごい!!

 

中高生にメッセージもくれました!

「今はニガテでもいいので、好きなものを見つける事です!

『好きこそ物の上手なれ』ということわざがありますが、

これが本当に大切!」

 

そして西村先生は、来週末7月23日(土)のオープンキャンパスで

イベントをしているそうです!

気になったら是非会いにいってみてね♪♪

 

今回の潜入レポート、

もっともっと詳しく見ることができるので、

近畿大学工学部のHPをチェック!↓↓

トップページに

「潜入レポート」のバナーがあるからそこから見てね!

http://www.hiro.kindai.ac.jp/

 

次回の潜入レポートは来月の8月11日(木)!

ロボティクス学科の柴田先生に突撃取材♪

お楽しみに~(^O^)