てくたまラジオ@安古市高校科学研究部

 

 

第1・3木曜日にお届けする、

 

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

さあ、第4回目の今夜は

安古市高校の科学研究部のてくたま達が登場♪♪

 

9jiraji16072199.jpg

 

科学研究部のみんなが先月の文化祭で披露した作品を

紹介してくれました!!

 

9jirjai16072144.jpg

 

これはなんと巨大シャボン玉を作る装置なんです!

フラフープに包帯が巻きつけてあって

液をたっぷりと吸わせて

取っ手のハンガーを2人でせーのと

持ち上げてシャボン玉をつくるという仕組み!

 

しかも、なんとこのシャボン玉の中に入れるんです!(^^)!

 

シャボン玉の液体がピシャって散るので

カッパがマストで必要です!!!

 

オオクボックスがさっそく体験!

 

9jriaraji16072188.png

 

「うおぉぉぉ!

 自分の前に虹がかかってるみたい!」

とオオクボックスも大興奮!!!

 

インタビューに答えてくれたのが

(左から)山下くん、徳毛くん、吉田くん!

 

9jiraji16072122.jpg

 

山下くんにとっての科学とは

「人をワクワクさせたり、楽しませたりできるもの!」

と語ってくれました♪

 

まさに♫だってオオクボックスのハシャギっぷりがすごかった!

 

徳毛くん、吉田くんも科学の魅力について

「日頃使っているものは、科学から生まれたもので、

身近に感じられる所!」

「難しい研究もあるけど、一般の方も楽しめるのが科学!」

と答えてくれました♪

みんな科学が大好きというのが伝わってきますね(^O^)

 

9jiraji160721.jpg

 

続いてはこちら「さねひらスイッチ」!

ピタゴラスイッチではないですよ(笑)

 

これを作ったのは1年生たち!

その中から、後原さんにお話を聞きました!

 

9jriaji160721.jpg

 

ビー玉が転がっていっていろんなギミックが

作動する装置なんですが・・・・

なんと成功率が1%未満!

これでも高いほうで、今年の文化祭は2回も成功♪

かなりの奇跡なんだそうです!

 

今日も見せてくれましたが、結果は成功・・・ということに(笑)

ラジオだから見えないから大丈夫とオオクボックスが(笑)

 

後原さんの将来の夢は

科学者になって、まだ発見されてない物質を発見して、

人々の役に立てること!すっごくカッコイイ夢ですよね!

後原さんの将来に期待です(^^)

 

何か発見したら「さねひら」って付けるの?と聞くと

苦笑いをしながら考えておきますと言っていました(笑)

あ!「さねひら」というのは顧問の先生の名前ですよ!

呼び捨てにしてすみません(>_<)

 

みんなが楽しそうに活動しているのが

いっぱい伝わってきました!

これからもみんなが笑顔になるような

研究をしていってほしいですね(^○^)

 

安古市高校科学研究部のみなさん、

ありがとうございました!

今回の写真を撮ってくれたRN:だんでぃもありがとう!

 

 

 

次回の「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」は

美鈴が丘高校のてくたま達に突撃した様子をOA!

 

そして毎年9ジラーと一緒に近畿大学工学部のオープンキャンパスに

参加するイベントは8月28日(日)ですよ

 

一緒に行ってくれる9ジラーを現在募集中!

行きたい人は9ジラジ宛てに

・お名前

・住所

・電話番号

・学年

を書いてメッセージを送ってね♪

 

来週の月曜日(7/25)も近畿大学の学生さんが

生出演で大学の魅力について語ってくれるので

聴いてみよう!

 

次回もお楽しみに♪♪