國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~ with 進徳女子高等学校

WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~、
今回の調査報告は!
『”南区七大伝説”について調査せよ!』

HFMのある広島市南区には、七つの伝説があるといわれています。
そんな南区に伝わる伝説について、
進徳女子高等学校 食育デザイン科のみんなと一緒に調査をしました!

160810sintoku.JPG

今回調査に協力してくださったのは、南区七大伝説に詳しい、
広島市南区役所 地域おこし推進課の、本城さん!

160810sintoku3.JPG

南区に昔から伝わるお話をまとめたものが『南区七大伝説』で、
「妖怪伝説」、「第九伝説」、「河童猿猴伝説」、「黄金伝説」、「天女姫伝説」、「鉄道伝説」、「菓子伝説」の、7つの伝説があります。

160810sintoku2.JPG

今でもその名残があるのは、『河童猿猴伝説』にちなんで、毎年秋に開催される猿猴川河童祭り。「猿猴」がつく猿猴川や猿猴橋、猿猴橋町などの名前も残っています。
また、『菓子伝説』のバウムクーヘンは、南区似島発祥のお菓子で、今でも日本全国で愛されているお菓子です。「ユーハイム」のバウムクーヘン、お父さんお母さんに頼んで買ってもらってみて^^

160810sintoku4.JPG

進徳女子高等学校の食育デザイン科では、地域の人達とアイデアを 出し合って「南区七大伝説スイーツ」というスイーツを街のお菓子屋さんと過去に開発したことがあるので、またそういったものもできたら、と本城さんも話してくれました!
猿猴がイワシを食べていたというのも意外で、調査隊のりおなちゃんはこの伝説にちなんだイワシを使ったスイーツなるものを考えようかなと言っていました。・・でもりおなちゃん、イワシのスイーツってー!笑

南区七大伝説をわかりやすくまとめたものが南区役所にあるので、みんなぜひチェックしてみてね!
160810sintoku5.JPG

本城さんも言っていたけど、もしかして見つかっていないだけで、身近にちょっとした伝説があるかもしれない!
もしかしたら8大伝説になる可能性もあるかも?!八つ目の南区の伝説、ちょっと探してみるのもいいかも!

160810sintoku6.JPG
進徳女子高等学校JIMOTO調査隊のみんな、南区役所の本城さん、そして宮本先生、心からありがとうございました!!