國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~ with 尾道北高等学校

WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~、 今回の調査報告は!
『”映画のまち・尾道”について調査せよ!』
ということで、尾道に行ってきました!
160824wagokoro8.jpg
広島県の東部、瀬戸内海に面した尾道は、寺のまち、坂のまち、文学のまち、
そして映画のまちとしても有名。
「尾道三部作」と呼ばれる大林宣彦監督の作品をはじめ、「男たちの大和/YAMATO」など、尾道が舞台となった映画はたくさんあります。
今回は、そんな映画のまち尾道の歴史について、尾道北高校の新聞部&演劇部のみんなと、おのみち映画資料館に行って調査してきました!
初めて訪れるというメンバーが多かった調査隊員たち。みんなふむふむ、としっかり見ていました。
160824wagokoro.JPG
おのみち映画資料館は、尾道市役所の真向かいにあります。
普段なかなか触れることのない、映画の資料がたくさん展示されているんですが、

もともと尾道には映画館がたくさんあって、なくなる時にこの映画資料館に映写機などを寄贈してくださったんだそうです。
160824wagokoro2.JPG
※館内は撮影禁止です。許可をいただいて撮影しています。
今回調査に協力してくださったのは、星野源大好き、尾道市役所の佐古さん!
「尾道を一緒に盛り上げていきましょう!いつでも連絡ください!」という言葉がとても心強くて、ステキでした!
160824wagokoro6.JPG
これまで、尾道がロケ地になった作品は、46作品。
尾道は海の景色や他島美、坂道や斜面など昔ながらの町並みがロケーションとして恵まれていることから、ロケ地として起用されることが多く、映画が盛んになりました。
尾道で映画が製作されるとなると、尾道の人たちはもちろん、市外からも協力してくれる人がたくさん集まってくれるそうです。
新聞部のお二人、尾道で映画が撮影される際はぜひ取材してみてね!申請を忘れずに~笑
160824wagokoro3.JPG
いつかは尾道を出て、県外に住んでみたい、という女子二人。
今回の話を聞いて、改めて尾道という場所が素晴らしいことに気付いたみたいです。
県外に出たら、映画のまち・尾道の良さを伝えていってね!
160824wagokoro4.JPG
相変わらずいい味出していました!前田くん!
前田くんが言うように、これからは若い世代のみんなが、大人たちが守って伝えてきた尾道の映画の歴史を伝えていく番です!よろしくね!さだまさし、相変わらずうまかったです。笑
160824wagokoro5.JPG
尾道のロケ地マップなどもあるので、そのマップを見ながら、じっくり映画のまち・尾道を探索してみて。
そして尾道の人たちとも話をしてほしいなと思います!
160824wagokoro7.JPG
尾道北高等学校JIMOTO調査隊のみんな、佐古さん、そして先生方、心からありがとうございました!!