9ジラジテレビ!173回目!

今夜は久々の登場になりました!

9ジラジテレビ委員長のくっしーこと串山真理アナウンサー♪

cvjasdf.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

高校2年生のRN.くっちょん!

「 和太鼓部で後輩にレクチャーするのに・・・

    説明がとっちらかってうまく伝えれない!  」

というお悩み。。。

くっしーからのアドバイスは▽

アナウンスセミナーを大学生向けにやるんですけど、

その時は、やっぱりみんなで資料を作ります!

自分が担当する、「発声練習を教える」にしても

順序立てて、1回自分でWordで文字におこして、

この順序で説明しようとか何回か遂行しますね!

オオクボックスからのアドバイスは▽

俺がよく使うのは、言いたいことは一つ

先にドーンって言ってしまうってこともやってもいいと思うんだよね!

色々つぎ足したくなってしまうんですよね、言葉って。。

一番初めに自分が本当に伝えたいことを言ってしまえば、

あとは補足するだけだから、やってみるのもいいかもしれないね!

ちなみに、くっしーも結論を先に言うってことを

意識してるそうです(`・ω・´)!

限られた時間の中で、最初にいっぱいいっぱい説明してても

最後時間がなくなったら伝わらないかもしれないから

だから最初に大まかな核となるものをボンっと伝えた後に

形容詞などで補って説明していくことが多いそうです!