てくたまラジオ@呉三津田高校化学部!

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

さあ、今夜のてくたまラジオは

呉三津田高校の化学部!

9jirjai160818teku1.JPG

この部活は普段の生活で気になったことを

みんなでやってみようって活動をしてるんだよ!

まずインタビューに答えてくれたのは

好奇心旺盛な(笑)部長の澤井くん!!

9jiraji160818teku2.JPG

澤井くんが作ったバズーカーに

興味津々のオオクボックス(笑)

9jiraji160818teku5.JPG

澤井くんがバズーカを作って

学校に持ってきたときはビックリしたという

竹下くん!!

最初はガスの量を間違えて

とてつもない音が出てしまって

先生に怒られちゃったそうです。。。

でも失敗は成功のもと!!

よし!じゃー!オオクボックスも撃ちます!

部員のみんなに「大丈夫です!」と

お墨付きをもたったのでさっそく体験~!!

って・・・みんな耳押さえてるけど、

本当に大丈夫~??笑

9jiraji160818teku9.JPG

ガスをセットした袋を筒にセットして~

「3・2・1 三津田ー!!!」で発射!!

パーーーーーーン!!!

予想以上にデカい音にオオクボックスもビックリ!

これってどうやって爆発してるの??と聞くと

「仕組みは、水素と酸素を化合させることで

水をつくることが出来るんですけど、

その時に熱が出て、膨張するんです。

そこにスイッチとなるチャッカマンから

ごくごく小さい火花がでて

爆発的な反応が起こります!」と教えてくれました(^O^)

さすが化学部、理論もしっかりしてる!

9jiraji160818teku8.JPG

中島さんに澤井くんはどんな人?と質問!

「自分のやりたいことにみんなを巻き込んで

わいわいして、、、

わりとそういうのが好きな人が集まってるよね!?

(シーン・・・・・・・)

え!?さみしい!私、さみしい!!(笑)」

と答えてくれました(笑)

でも、部長はしっかりみんなを率いているみたい!!

そんな楽しい化学部も実は危機が迫ってるんです!

なんと3年生を除くと部員は1年生の2人だけ。。。

もっと部員を増やすためにも化学部の魅力を

西田くんに聞きました!

9jiraji160818teku6.JPG

「気になったことを探求出来て、化学という視点から

新しい世界が見えてくると思います!」

化学に興味が湧いてきたかな??

実は生物部の西田くんがしっかりと

魅力を語ってくれました(笑)

(呉三津田は兼部が出来て、西田君くんは生物部と、

中島さんは新聞部と兼部してるんだよ!!)

呉三津田高校化学部のみなさん!

楽しい時間をありがとうございました!!

近畿大学工学部のオープンキャンパスの締め切りは

本日8月18日(木)です!

オオクボックスと一緒に近畿大学工学部を

見て回ろう===!

ぴかりんも来るよ★

行きたい9ジラーは応募メールお忘れないように!

次回のてくたまラジオは9月1日(木)!

広島城北中・高等学校の地学部に突撃してきました(^O^)

お楽しみに~!!