近畿大学工学部潜入レポート!藤本暢宏先生!

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して

面白い研究をしている先生に突撃取材!!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力に

グググっと迫ります☆

第4回目は電子情報工学科の藤本暢宏先生

9jirjai160908.JPG

収録前に同じ関西出身ということでひと盛り上がり(笑)

先生はLEDを使った明かり通信の研究をしているんです!

明かり通信っていうのはその名のとおり、

光を使った通信方法のことで、

無線とは違って光が当たるところでしか通信できないんです!

だから、おうちの照明機器が通信機器になっちゃう将来がくるかも!

今みんなが使っているWi-Fiは無線で目に見えないんだけど

たくさんのと人がシェアして使ってるんです!

だからフリーズしちゃうことあるよね!

明かり通信だと、可視光通信といって目に見えて

しかも明かりが当たっている所にだけピンポイントで通信を

するから、セキュリティの点でとっても安全だし

サクサクっと高速通信なんですよ!

DSC_3084.JPG

先生にどのくらいの速さか聞いてみると・・・

なんと「新聞の紙面1年分を8秒」で送ることが出来るんです!

しかも、赤・青・緑のLEDすべてで

藤本先生が通信速度世界1位を保持してるんです!!!

すごぉーーーーーーー!!!!!

実用化されたら、スマホで動画をサクサク見れちゃうね♪♪

この写真は、

まさにLEDを使った明かり通信の研究の様子!

teku1ssvafa.JPG

赤色に光ってるでしょ?!

赤色のLEDで通信をしてるんだよ!

ピピピピ~!!

続いて

システム工学研究科の秋澤くんにインタビュー!

teku34mm.JPG

将来この研究が、無線が届きにくいトンネル内で

バス内のスポットライトを使った通信ができるように

生かされていけばいいなとも語ってくれました!

藤本先生、秋澤くん、ありがとうごいました!

もっと詳しく取材の様子を見てほしいので、

近畿大学工学部のHPを見てみて~!!!!

アメリカンポップなカンジでオシャレなページなの♪

▶ここからジャンプ

次回のてくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポートは

10月13日(木)!

情報学科に行った様子をお届けします(*^^*)

そして、来週の9月15日(木)は「てくたまラジオ」!

福山誠之館高校の化学研究部のてくたま達を取材してきました!

お楽しみに~♪