てくたまラジオ@福山誠之館高校化学研究部!

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

さあ、今夜のてくたまラジオは

福山誠之館高校 化学研究部!

tekusei1.JPG

普段授業できないような実験や、

みんなで実験を持ち寄って実践したり

とっても楽しそうに活動している部なんです♪

去年は「科学オリンピック」で銅賞を受賞!

伊藤くんに誘われて入部したという

3年生の宮本くんにインタビュー!

tekusei3.JPG

受賞してから何か変わったことは?という質問に

「化学系のことに関して、自信を持って取り組むことが

できるようになりました!」と答えてくれました♪

結果が出ると自身がついてくるよね(^O^)

tekuseisikan f.JPG

藤田君は、

私立高校には負けてしまったけど、

公立高校で1位だったのでうれしかったです!

と笑顔で話をしてくれました♪

唯一の後輩として一緒に出場した工藤くんにもインタビュー!

tekuseikudo.JPG

先輩の役に立てるか不安だったみたいだけど、

本番は役に立てたと思います!と答えてくれました!

今年の科学オリンピックの目標は?

「3位以内には今回も入れるように頑張ります!」

先輩の宮本くんも頑張れ!とエールを送ってました!(^^)!

そしてオオクボックスも実験!

今回挑戦したのは「ルミノール反応」!

ルミノールという薬品があって、

これをエネルギーの高い状態にします。

そしてもとに戻るときに発光するという実験!

難しい薬品名をすらすら呪文のように説明してくれる伊藤くん!

すごかったです!では、レッツチャレンジ!

tekuseiito.JPG

おそるおそるオオクボックスが薬品を投入すると・・・

ブルー系のきれいな光が!

tekuseizikkenn.JPG

「おぉ~、ロマンチック!」とオオクボックスも感動!(笑)

「鉄」に反応することを利用して、

警察では血痕の調査をするのに使ってるんだって!

みんなの将来の夢をリサーチ♪♪

tekuseiaften2.JPG

伊藤くんは化学者!宮本くんは薬剤師!

そして、3年生の石井くんはロボットのプログラマーを目指してるんだって!

tekuseiishi.JPG

みんなそれぞれの将来に向けて頑張ってるみたい(*^^*)

tekuseiafter.JPG

(恒例のオオクボックス白衣に夢をカキカキ♪)

部のいい雰囲気が伝わってくるとっても楽しい時間でした!

化学研究部のみなさん、顧問の藤田先生ありがとうございました!

次回のてくたまラジオは10月6日(木)!

広島女学院中学・高等学校 生物部に行ってきた様子をお届けします♪

お楽しみに~!!