月イチ家庭科!クッキングッド★ほほいの回鍋肉!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは中国料理の森木先生!

160921cookin2.JPG

ぱぱっと簡単にできちゃう回鍋肉を一緒に作りましたよ!

今日の返事はみんな「ほい!」でした(笑)

さっそくレッツクッキングッドグッド♪♪

今回の材料はこちら↓↓

160921cookin1.JPG

まずは野菜を切っていきます!

160921cookin3.JPG

少し大きめにザクザク♪

人参のような火の通りにくい野菜は

薄目に切るようにしてね♪

お次は調味料!

160921cookin4.JPG

味噌と醤油にラー油、お酒、砂糖を加えたものです!

辛さはラー油の量を調整して、自分の好みに合わせてね(*^^*)

調味料ができたらさっき切った野菜を

ささっと茹でていきますよ♪

あまり茹ですぎると食感がなくなってしまうので注意!

メインのお肉を焼いていきます!

160921cookin5.JPG

ジュージューといい音といい匂い!

中華鍋を使ってるけど、お家にあるフライパンでもOK!!

森木先生のおすすめは豚バラ肉!

でも、どの種類のお肉、厚揚げでも出来るみたいなので

自分の好きな材料を使ってみて(^O^)

いったんお肉を取り出して、調味料を炒めます!

水っぽいのが、ドロドロになったらOK!

あとはそこに野菜とお肉を投入して、ガンガン炒めちゃいましょー♪

160921cookin6.JPG

全体に調味料がなじむようにするのがポイント!

そうすればあっというまに・・・・

完成!

160921cookin7.JPG

160921cookin8.JPG

ご飯がどんどん進みそう~♪♪

とってもおいしそう!

それではお待ちかねの試食タイム!

160921cookin9.JPG

気になる点数は・・・・

森木先生「味よし!見た目よし!・・・・96点!!」

残りの4点は!?とオオクボックスが聞くと

ピーマンの種が4粒残っていたので、-4点!

と教えてくれました(笑)

森木先生厳しい!!(笑)

今回の料理のポイント!

【調味料の中に砂糖などが入ってるので、

焦げないように気を付けること!】

中国料理担当の森木先生ありがとうございました!

みんなもさくさくっと作れちゃうので、

食欲の秋に作ってみて下さいね!!

詳しいレシピは酔心調理製菓専門学校のHPでチェック!

次回の9ジラジクッキングッドもお楽しみに~!!