てくたまラジオ@広島女学院中学・高等学校生物部

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

さあ、今夜のてくたまラジオは

広島女学院中学・高等学校 生物部!

cbぅzs.JPG

部員は50人以上!

とっても賑やかで明るい部活です!

さっそくインタビュー♪

まずは高校部長の阪本さんと副部長の藤川さん!

cばsdfk.JPG

動物が好きで入部した阪本さんに質問!

生物部はどんな雰囲気??

「みんな明るくて楽しいです!

わりと自分のペースで行動してる人が多いです(笑)」

みんな楽しく活動してるみたいですね♪

この部屋にはずらっと水槽がいっぱい並んでいて

みんな「竹林ワールド」って呼んでるんです!

顧問の竹林先生がどんどん広げていって

その名前がついたみたい(*^_^*)

ウーパールーパーやスッポンなどを飼育してるんだよ!

ウーパールーパーのゴマちゃんに会うのを楽しみにしていた

オオクボックス。

なんと、夏休み中、藤川さんのおうちで飼育をしていて、

藤川さんの家からまだ離れたくなく、、、

ゴマちゃんに会えず・・・。

最近ゴマちゃん、太ってきたそうです。。。笑

かbystdbr.JPG

生物部ってどんな活動をしてるの??

「屋上の畑で野菜を育てたり、魚や豚の解剖をしてます!」

え!?野菜!?解剖!?とオオクボックスもビックリ!

屋上の野菜は、今サツマイモを作ってて、

文化祭で来てくれた人と収穫するそうです!楽しそう♪

(一番頑張って育てているのは先生だそうです(笑))

そして気になる解剖の話を聞いてみました!

1年生の小野さんにインタビュー!

「豚の解剖は目と腎臓をやりました!

目の中には硝子体っていう液体が入ってて

こんなのが入ってるっていうのが分かって

勉強になりました!!」

と答えてくれました!

cばtks.JPG

堀川さんにもインタビュー!

「豚の腎臓はアンモニア臭くて

ずっと洗ってもとれなくて大変でした!

解剖は体の仕組みが分かってすごく勉強なります!

目の後ろに神経があってちゃんと

つながってるのを発見できました!」

bvlsdち.JPG

中学部長の大久保さんにもお話し聞きました!

どうして生物部に入部したの??

「友達が生物部面白いよって教えてくれて

生物部に入るためにこの学校を受験しました!

最近は活動も増えてきて、楽しいです!」

としっかり答えてくれました!

すごくしっかりしてて、思わず先輩もグーサイン(笑)

vbsdfm.JPG

生物部はなんとジュースも作ってるんです!

中学副部長の岡本さんに聞いてみると

梅の実と砂糖などを混ぜて作ってるみたい!

なんだか酸っぱそうなイメージ

さっそくオオクボックスも飲ませてもらうと・・・

9jirjaitekutama161006.JPG

「ウメーーーーーーーー!」と絶叫(笑)

甘くて美味しいと部のみんなにも評判!

将来の夢は遺伝子の研究という

谷崎さんにもインタビュー!

生物の人間関係に興味があって遺伝子を

研究してみたいと思ったんだって(*^▽^*)

遺伝子の研究は

未来でたくさんの人の助けになると思うので。

と、しっかりとした未来予想図に部員も

「おぉ~~!」と歓喜の声をあげてました!

最後は亀を水槽から出してくれました!

cbzsk.JPG

オオクボックスはちょっと苦手で

「ムリムリムリムリ!」って最初は言っていたけど、

最後はおそるおそる触ってました(笑)

vsbttd.JPG

生き物が大好きな子たちが集まった、

とっても良い空間でした(^O^)

女学院中学・高等学校生物部のみなさん、

そして顧問の中野先生、竹林先生もありがとうございました!

これからも生き物と一緒に楽しく活動して下さいね♪

次回のてくたまラジオは10月20日(木)!

如水館高校 ロボット研究部に行ってきた様子をお届けします♪

お楽しみに~!!