近畿大学工学部潜入レポート!情報学部 徐先生!

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して

面白い研究をしている先生に突撃取材!!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力に

グググっと迫ります☆

第5回目は情報学部 徐先生!

「物理学の学習ソフト」の開発をしている先生なんです♪

DSC_9917.jpg

え!?どういうことって感じだよね!

物理学って難しいよね?

それを学ぶのをお手伝いしてくれるようなソフトを

先生は開発してるんです!

DSC_0040.jpg

例えば、Wiiのリモコンやスマートフォンなんかは

物理学が使われているんです!

IMG_2660.jpg

例えばWiiのリモコン!

中に入ってる加速度センサーが、

どう動いたのか、どんな向きになっているのかを判断して、

Wiiリモコンが、釣り竿になったり、指揮棒になったりして

みんなが楽しくゲームができているんです!!!

その加速度というのが物理なんですね!

で、それをグラフにして目に見えるようにして、

少しでも物理学がわかりやすくなるソフトを開発(#^^#)

まさに目で見て学ぶ物理学!

9jirajiblog 161013.jpg

こうやって見ると生活の中には

物理学がいっぱい使われているのが分かるよね!

学生さんにもインタビュー!

9jriaejriga.jpg

情報学科の藤井くんと片山くんにお話しききました!

藤井くんはARという技術をつかって

部屋の中にキャラクターを写し出して、

それとコミニケーションがとれるようなアプリの開発をしてます!

見た目的にはポケモンGOみたいな感じ!

dsdssds.jpg

片山くんは物事を順序立てて組み立てて考えるのが苦手な方の

リハビリとしてバーチャルリアリティのシステムの

開発をしてるんだって!

二人とも人の役に立つものを作ろうとしていて、すごい!

もっと詳しく知りたい!って思った人は

ここから近畿大学工学部のHPにジャンプ!!

特別ページで潜入レポートの様子が

超POPでオシャレに解説されてます!

是非是非見てみて下さい(*^▽^*)

次回は潜入レポートは、

11月10日(木)

建築学科の谷川先生に取材してきた様子をOA!

そして10月20日(木)のてくたまラジオは

如水館高校ロボット研究部にいってきた様子をOA!

お楽しみに~!!