月イチ家庭科!クッキングッド★缶たん丼!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは日本料理担当の神開先生!

9jirajiblog.JPG

缶詰を使って簡単クッキング!「缶たん丼」を作りました!

本当にあっという間にできちゃうのでビックリしますよ♪

さっそくレッツクッキング(*^▽^*)

今回使った材料はこちら↓↓

9jirajicookingood161019-1.JPG

この沢山ある缶詰の中からオオクボックスは

焼き鳥をチョイス♪

焼き鳥丼をつくってみました(^O^)

まずはトッピングの白ネギを切ります!

9jirajicookingood161019-2.JPG

そうしたら軽くフライパンで焼くんです!

かる~く焦げ目ができるくらいにね♪

そのままでも大丈夫だけど、

焼き鳥風に少し焼いてたほうが美味しそうだよね!

お次は卵を溶くんですが、

かる~くで白身が残るぐらいでストップ!

9jirjaicookingood161019-3.JPG

これが大事なんですよ!

そしたらお次はメインの缶詰をオープン!

手を切らないように気を付けて⚠

これをお鍋で煮込むんですが

そこにお水を入れるんです!

9jirjaicookingood161019-4.JPG

ここで大事なのが、缶詰の内容量と

同量のお水を入れること(㌽)

そして沸騰したら

白ネギを入れて

仕上げに溶いた卵を投入==

9jirajicookingood161019-5.JPG

半分ずつ入れるのがポイント!

先に入れた卵は完熟!

後から入れた卵は半熟になって

見た目もふわふわっとしてよくなるのでやってみてね!

少し残った白身もいい感じになりますよ!

あとはどんぶりに白米!を入れてのせてあげれば~

缶たん丼(焼き鳥Ver)完・成!!!!

9jirajicookingood161019-6.JPG

9jirajicookingood161019-7.JPG

さっそく試食タイム♪

9jirajicookingood161019-8.JPG

気になる点数は~ 180点!!!

超高得点頂きました~♪

神開先生から10代にアドバイス▽

「10代の料理をしたことない子も

こういうのから始めてはいかがでしょうか!」

とっても簡単においしくできるので是非チャレンジしてみてね!

最後に10代の料理の始まりを祝して缶ぱい!!

9jirajicookingood161019-9.JPG

詳しいレシピは広島酔心調理製菓専門学校のHPにも

のっているのでそっちもチェックしてみてね!

ここからも見れるのでクリック(*^^)v

次回の9ジラジクッキングッドもお楽しみに~♪