てくたまラジオ@如水館高等学校 ロボット研究部!

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

さあ、今夜のてくたまラジオは

如水館高等学校 ロボット研究部!

josui1.jpg

ロボット競技大会の広島県大会で、

如水館高校の2チームが優勝、準優勝という

成績を残しているんです!!

そして、11月5日・6日に石川県で開催される

全国大会に出場するんです!

今回はAチームのメンバー3人にインタビューしました!

DSC_0452.JPG

3年生の若木くん!

2.JPG

ロボットの操縦をしているんですよ!

ロボット競技大会はどんなことをするの??

「全国大会が開催される県の特産物などを使った

課題がだされて、実施要項に従ってロボットを作って

競技に出るんです!」

そのロボットがこちら♪

1.JPG

なんだかとっても複雑な構造・・・

これを作ってるってすごい!!

これがロボットを動かすコントローラー!

3.JPG

スイッチがたくさんあるけど、ひとつひとつ

違う機能が付いていて、若木くんはこれを

全部覚えて瞬時に判断して動かすんです!

ロボットを作る技術だけじゃなくて、

操縦する技術も必要なんだね!

競技の内容は簡単に説明すると、

指定されたものを所定の位置に移動させる

タイムを競うというものなんです!

実際に見してもらいました!

こうやって、トングで物をつかんで・・・

4.JPG

5.JPG

台の上に移動させる!

7.JPG

え!?そんなに高い所までのびるの!?

オオクボックスも思わずビックリ!

こっちのロボットは周りのレールを走って

台の上にてまりを乗せるんですが・・・

6.JPG

こっちはなんと自動操縦!

勝手に動いてるんです!

もうすごすぎて言葉が出ません(笑)

8.JPG

メンバーの2人に意気込み聞いてみました!

13 (2).JPG

12.JPG

1年生の白木くんと天田くん!

白木くん「初めての大会なので

     いろんなことを学びたいです!」

天田くん「練習した成果を出して上位入賞を目指します!」

みんなの将来の夢も聞きました!

白木くん⇒ロボットにまつわる仕事がしたい!

天田くん⇒大学でロボットの勉強がしたい!

     災害時に役立つ人のためになるロボットを作りたい!

若木くん⇒社会のイチ戦力になれるように頑張りたい!

13.JPG

全国大会ベストをつくして頑張ってね!

9ジラジチーム一同応援しています!!!!

次回のてくたまラジオは

11月3日(木)福山工業高校の工業化学研究部を

取材した様子をOA!!

お楽しみに~!!!

≪おまけ≫

ちょこっと触らせてもらうけど

操作が難しすぎて笑ってごまかすオオクボックス(笑)

10.JPG