近畿大学工学部潜入レポート!建築学科 谷川先生!

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して

面白い研究をしている先生に突撃取材!!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力に

グググっと迫ります☆

第6回目の今回で潜入レポートは最終回!

今回は建築学科の谷川大輔先生!

空き家や古民家の再生とまちづくりについて

研究をしている先生なんです!

(先生は9ジラーで毎週聴いてくれてるみたい♪)

1110kinnsenn.JPG

収録場所は東広島市の福富町!

先生が購入した古民家を使って学生と勉強してるんです!

この古民家はなんと築100年以上!

kinnsenn11103.JPG

床下や天井がどんな構造になっているのかを

実際にはがして、壊しながら学ぶ!ということをしています!

1110kinnsenn2.JPG

新しいものを作っていくこともとても大切ですが、

そのために、まずは古いものがどういった物

だったかを知る必要があります!

だからよりよいものづくりができると信じています!

と語ってくださいました!

最後に10代に向けてメッセージ!

「近畿大学はとても楽しい所だし、

建築もとても楽しいので、近畿大学工学部に

来て一緒に建築を勉強しましょう!」

学生にもインタビューしましたよ!

建築学科4年の守本くんと

大学院システム工学研究科2年の檜垣くん!

DSC_0274.JPG

実際にこういった建物で勉強できるのは

やっぱり充実しているみたい♪

10代のみんなにメッセージも頂きました=

「建築に興味がある方はぜひ

福富の古民家に来てください!

10代を巻き込みながら楽しんでいきたいと思っています」

谷川先生、檜垣くん、守本くんありがとうございました!

9jiraji161110.JPG

もっと詳しく知りたい!って思ったなら

近畿大学工学部のHPをチェックしてみてね♪

アメコミ風におしゃれにインタビューの様子が

アップされているので必見ですよ!

来週の11月17日(木)!

「てくたまラジオ」最終回!!!

井口高校の理系クラスの授業中にお邪魔して

いろんなてくたま達の研究の話を聞いてきました!

お楽しみに~~♪♪