てくたまラジオ@福山工業高校 工業化学研究部

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

さあ、今夜のてくたまラジオは

福山工業高校 工業化学研究部!

tekuyama.JPG

福山工業高校は「エコ」を推奨している学校で

校内に太陽光パネルがあったり

夏にはグリーンカーテンを作るそうです!

それではさっそくインタビュー(*^^*)

まずは3年生の池田くん!

tekutamahukuiyamkougyiu1.JPG

工業化学部ってどんな活動をしているのか聞いてみました!

「井戸水の「硬度」の測定や、それに含まれている

塩化物イオンの濃度を測定したりします!」

いきなり難しい言葉が・・・(笑)

硬水、軟水っていうのは聴いたことあるよね!

硬度は水に溶け込んでいる物質の濃度によって

硬水、軟水にわかれるんだって!

硬度が低い軟水を日本人はよく飲んでいるみたい(*^^*)

3年生の杉原くん!

tekutamakougyou2.JPG

「将来は環境測定分析士になって

よりいい水質にするために

測定したり浄化したりしたいです!!」

続いて2年生の北村君の将来の夢聞いてみました!

tekutamkkougyou4.JPG

「環境に関わる仕事がしたいです!

うちの学校にはエコ委員っていうのがあって

グリーンカーテンを作ったりしてて、

環境に関わることはイイなって思いました!」

みんな自然に対する思いや考えをしっかり持っててスゴイ!

ここからは実験タイム♪

簡単にできるスライムを作る実験をさせてもらいました!

tekutama.JPG

水と洗濯ノリ、色を付けるための食紅と

ホウ砂を溶かした液を混ぜてくと・・・・

tekutamakougyou8[.JPG

簡単にスライム完成!(^^)!

なんとこのスライムお酢をまぜると

分解されて水で流すことが出来るんです!

とっても環境に優しい実験ですね♪

みんなの将来の夢はコチラ▽

吉田くん「みんなが安心して使える食品容器を作りたい!」

川端くん「部活で行っている硬度測定を活かした職業に就きたい!」

池田くん「プラスティックや高分子化合物の研究をしたい!」

行森くん「化学に関する研究をしたい!」

吉永くん「これから活動していく中で見つけます!」

それぞれの目標に向かってファイト==!!

福山工業高校 工業化学研究部のみなさん、

顧問の先生、ありがとうございました!

てくたまラジオは次回で最終回!

11月17日(木)に

井口高校の理系クラスの授業を取材した様子を

お届けする予定です!

来週11月10日(木)は

てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート!!

古民家を使って授業をする建築学科の谷川先生を

突撃取材してきました♪

お楽しみに~(^^)/