エコノミクス甲子園広島大会!!

11月13日(日)に

もみじ銀行本店でエコノミクス甲子園 広島大会が開催されました!

今回もたくさんの高校生が名乗りを上げて経済クイズに挑戦♪

その数、29チーム58人!!

DSC_0927.JPG

今年もオオクボックスは司会を担当しました!

eko9jiraji.JPG

では当日の様子を写真と一緒に紹介しちゃいますよ!

開会式は全チームに意気込みをインタビュー!

みんなユニークなチーム名が多かったですね(笑)

eko9jiraji2.JPG

eko9jiraji3.JPG

それが終わればさっそく予選スタート!!

まずは筆記テスト!相方と力を合わせて挑戦!

そんな筆記テストの30分はあっという間に終了==

それが終わればお待ちかね??(笑)のお昼ご飯タイム!

9jirajieko5.JPG

ムサシのお弁当でみんな満足気でした(笑)

しっかり英気を養ったら、激戦必至の早押しクイズ!!

ekohaya3.JPG

白熱のバトルを繰り広げながらも、笑いが起こる場面も♪

みんな真剣に楽しんでいるのが伝わりました!!

ekohatya2.JPG

DSC_0969.JPG

ekohaya12.JPG

DSC_0968.JPG

ekohaya14.JPG

DSC_0958.JPG

ちょこっと休憩を挟んだら・・・

決勝進出チームの発表!!

今回決勝に進出したのは

・広島学院 おちゃだ

・広島大学附属福山 シマバラの乱

・広島大学附属福山 ムラカミ

・安田女子 タナ丸子

・安田女子 かわはぎ

・安田女子 高野豆腐と冷奴

の計6チーム!

安田女子高校は3チームも決勝進出と快進撃!

一体どこが優勝するのか!?

9jirajiekoketu.JPG

決勝の勝負は「株価変動クイズ」!

正解したチームにはお金と株を買う権利が与えられ、

その時の株価は正解したチームの数で変動!

最後に買った株の数が多いチームが優勝!という

ちょっと難しいルール!

いつどのタイミングでどのくらい株を買うのか・・・

重要になってくるんです!

ekoketu6.JPG

株価は正解チーム数+1万円となるのですが・・・

毎回過半数以上、もしくは全チーム正解という

レベルの高い展開が続き、株価はずっと高いまま・・・

ekoketu4.JPG

ekoketu9.JPG

お金を貯めるチーム、少しずつ株を買っていくチームと

それぞれが駆け引きをしながらの頭脳戦!

ekoketu2.JPG

そして遂に最終問題が終わり、株の購入も終了!

結果、優勝したのは・・・・

広島大学附属福山高校のムラカミ!!!!

お金を貯めて貯めて一気に買う戦法が

ドンピシャで決まり見事勝ち抜きました♪

ekohyo.JPG

ムラカミの二人は広島県代表として来年2月に全国大会に出場!

みんなの分まで頑張ってきてね!!

来年はあなたも挑戦してみませんか?!