てくたまラジオ@広島井口高校2年生理系クラス!

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

さあ、今夜のてくたまラジオは

広島井口高校2年生の理系クラス!

授業中にお邪魔して色々な研究の様子を取材してきました!

生物室にいたカナちゃんグループ!

inokuti1.JPG

お肉を酵素で柔らかくする実験をしているんですよ!

とあるハンバーグのお店でパイナップルが付いているのを

見て、気になったんだって(笑)

inokuti2.JPG

今はゼラチンをタンパク質に見立てて、パイナップルを

使って固まらなくなるという実験中!

お次はカワカミさんグループ!

inokuti03.JPG

バナナを甘くするという実験中!

エチレンガスっていうのを使ってバナナの

細胞壁を壊して甘くするんだって♪

inokuti4.JPG

他にもいろいろな方法があると思うから

いろんな実験で一番甘くなる方法を見つけます!

と語ってくれました(^O^)

植物繊維を衣服にしちゃうグループ!

inokuti3.JPG

植物の葉脈を取り出して衣服にするっていう

実験をしてるみたい!

inokuti5.JPG

ポリエステルみたいに化石燃料などから

化学繊維を作っているので、

もし植物から作ることができれば

化石燃料を減らしていけるのでは??

っていう所から始まったんだって♪

成功すれば環境に優しい衣服が出来そう(^^)/

生徒会長のセキくん所属のチーム!

inokuti11.JPG

ここは紙飛行機を使った実験をしているグループ!

どうやったら遠くまで飛ぶのかっていうのを

調べていて、それをジェット機などに生かせれば!

と教えてくれました♪

i8nokuti8.JPG

実際に飛ばすところも見せてもらったんだけど・・

あまり飛ばず。。(笑)

「こういう失敗の繰り返しが成功へ導く!」

と名言も残してくれました!

野球部チーム!

inokuti9.JPG

ホームランを打つためにどういった角度で、強さで

バッドがボールに当たると遠くまで

飛んでいくかっていう実験!

inokuti10.JPG

なかなかシュールな感じでした(笑)

inokuti17.JPG

RN:むーさん班!!

inokuti18.JPG

メダカがどんな音に反応するのかっていう実験をしています!

音叉をならして水槽に近づけるとメダカがよってくるんです!inokuti19.JPG

餌を食べている音に近い、低い音に寄ってくるみたい!

他に口笛を吹けるようにする実験

(残念ながら断念に終わる(笑))

inokuti7.JPG

inokuti12.JPG

ルミノール反応の実験、レポートをまとめている班など

いろんな活動をしていました!

9jiraji1.JPG

inokuti15.JPG

みんな色んな実験をしていたけど、

全員とっても楽しそうでした!!

広島井口高校理系クラスのみなさん、

ありがとうございました!!!

今年のてくたまラジオはこれでオシマイ!

たくさんのてくたま達と出会えました!!

ありがとうございましたー!