『9ジラジおさかな研究部🐡』

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

「海や川に住む‟おさかな”や水質調査」などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

そして!

9ジラジと一緒に9ジラーを応援してくれる「良和ハウス」🏠と

9ジラジの公開イベントの開催が決定!

2017年3月12日(日)「広島みなとフェスタ」で開催!

さらに!この公開イベントに登場するのが

東京海洋大学名誉博士の「さかなクン」!!

sakanakun2017.jpg

お魚の事や、海や川の環境問題にくわしい魚類学者のさかなクン!

一緒にイベントできるなんて、うれしいよね~!!

12月20日の「9ジラジおさかな研究部」に

登場した学校を紹介するよ!

広島国泰寺高校 理数ゼミ生物班の向田さん

研究テーマは『ヨコエビ』

  ”エビ”って名前についているけど、エビの仲間ではなくて

  どちらかと言うとダンゴムシなどの甲殻類の仲間になるんだって!

  その”ヨコエビ”を使って向田さんが研究しているのは、

  明るい時・暗い時にどんな活動をしているのか調べていたけど

  あんまり規則性はないということがわかったので、

  今度は”ヨコエビ”の遺伝子について調べていく予定だそうです!

  ちなみにこの”ヨコエビ”は宇品の海岸で採取していて、

  学校の水槽で飼育してるんだって!

  ”ヨコエビ”を飼っている水槽に落ち葉を入れておいてみると、

  少しずつ分解して葉っぱがなんと土になった!という面白い発見も!

次回の「9ジラジおさかな研究部」は

2017年1月10日(火)

広島みなとフェスタの詳細はコチラから!