月イチ家庭科!クッキングッド★9ジラジハウス

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド

今回教えてくれたのは製菓実習の山田先生!

1612219jiraji.JPG

別名サンタ先生!(クリスマスシーズン限定(笑))

クッキーで作るお家を紹介してくれました♪♪

名付けて「9ジラジハウス」!!

クッキーでお家!?難しそう!?って思うけど

レシピ通りにきっちりやっていけば

思ったよりも簡単にできちゃうんです!

それではレッツクッキングッド!

まずはクッキーの生地を作っていきます(*^^*)

DSC_1372.JPG

これが家の壁や床になっていきますよ!

今回はジンジャーブレッドという種類のクッキーを

作りました!!本来はこのジンジャーブレッドで作るのが

普通なんだけど、プレーンのクッキーで作っても大丈夫!!

材料を入れて、混ぜ混ぜ♪

DSC_1389.JPG

隠れ技!

ふっくらさせるのに今回はアンモニアの結晶を砕いたものを

使いました!

昔はアンモニアを使うのが普通だったみたい!

ふっくらしっかりした生地になるんだって!!

初耳!!

生地ができたら、しばらく冷蔵庫で冷やしていきます!

段ボールなどで家の形の台紙を作って、

それに合わせてかたどっていきます!

DSC_1413.JPG

生地の厚さは5mm未満くらいがベスト!

オオクボックスも四苦八苦しながらもなんとか完成!

DSC_1419.JPG

お次はオーブンで焼きます!

こちらが完成したクッキー↓↓

DSC_1429.JPG

香ばしい匂いがしてこのまま食べちゃいたいくらい美味しそう!

ここからが本番!お家を作っていきます!

アイシングを使ってクッキーを引っ付けてお家を組み立てます!

DSC_1437.JPG

お家の形に組み上げたら、あとはデコレーションしていくだけ!

クッキーや、マーブルチョコレート、チョコスプレーなど

材料や組み合わせはあなたのお好みでどうぞ!!

9jirjai161221.JPG

もくもくと無言で作業してできた

オオクボックス作9ジラジハウスがこちら!↓

IMG_6375.JPG

先生作のお家はこんな感じ!

綺麗でおしゃれな感じのクリスマス風の

お家になってますね!!

さっそく気になる点数は!?!?

「99点!!」

残りの1点は!?と聞くと9ジラジだから

99にしてくれたそうです!!

さすが山田先生ですね!!

みんなもクッキー作りのついでに

自分の理想のお家を作ってみて下さい!

IMG_6377.JPG

詳しいレシピは広島酔心調理製菓専門学校のHPをチェック!

今回作った9ジラジハウスの型の台紙の見本も上がっているので

それで9ジラジハウス制作にチャレンジしてもOKですよ♪

山田先生、助手の先生、ありがとうございました!

来月の月イチ家庭科!9ジラジクッキングッドお楽しみに~♪