9ジラジテレビ!196回目!

今夜の9ジラジテレビは広島ホームシスターズから

めみみん こと 藤田萌美さん が登場しました!

fudtro.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.すいという中学2年生の女の子!

「 自分に甘いんですけど、どうしたらいいですか? 」

というお悩み。。。

めみみんからのアドバイスは▽

私は高校生の時に『今日やることリスト』を作ってました!

絶対に今日このテキスト何ページまでやる!っていうのを

少なくても多くても決めて、それが達成出来たらご褒美をしていました!

好きなテレビ見るなり、お菓子食べるなりと自分へのご褒美を!

オオクボックスからのアドバイスは▽

今日やることを書いた後に、達成するごとに消していく!

「やった!あと何個だぁ!」ってやっていくとすいすいすいすい

RN.すいちゃん出来ちゃう可能性あるね♪

あとは図書室、図書館に行くとか、友達と一緒に勉強するとか

友達と「今日はここまでやってこようね!」って約束して

約束を破るのが嫌だからしなければならない状況下に

自分を追い込むのも一つの手なのかもしれないね!