9ジラジテレビ!197回目!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、

吉弘翔アナウンサーが登場しました!

tvxcsdkx.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.もにゃという中学2年生の女の子!

「 部活と生徒会の両立ってどうしたらいいの?! 」

吉弘アナからのアドバイスは▽

1時間しかないなら・・・例えば最初の30分を生徒会の活動に使って

バレー部の1日のメニューが決められてると思うんですけど

実戦形式の練習時間を先生に聞いてせめてその時間だけは行く!

それが出来るなら、平日ずっと部活来てなくて、土日行って

「ちょっと行き辛いな・・・」ってこともなくなるんじゃないかな?!

でもそうするには周りの理解が必要だと思うので、

こういう理由があって、でもどっちも頑張りたい!って言うことを

しっかりと伝えた上で理解をしてもらってね!

オオクボックスからのアドバイスは▽

俺がラグビーに入ってた時にキャプテンも生徒会やってて

そのキャプテンがやってたのは、

最後の1,2分でも生徒会が終わったら

「今日ごめんねー!」ってみんなと少し会話をしてた!

朝とかも朝練とかないのに朝早く来て、部室の掃除したりとか。

出来る事っていうのは、もしかしたらあるかもしれないね!

昼休みとか休憩時間とかできる事あるかもしれないしな♪

いざとなったら周りを頼ればいいから「もうダメー!手伝ってぇ!」

ってこと言えば、実はそういうのが嬉しかったりするから!

\ 最後に吉弘アナから受験生へメッセージ /

本当に人肌恋しい冬ですよ!

ただただ着込んで着込んで暖房もすべてつけて

部屋の中あっつあっつにして、心もアツアツにして勉強すれば!

きっとそれがミになって桜の季節に笑顔が弾けると思いますんで!

是非ぜひこれからね、苦しい時もあると思いますが

頑張って桜の開花をみんなで待ち望んでいきましょう!