9ジラジテレビ!198回目!

今夜の9ジラジテレビは広島ホームシスターズから

めみみん こと 藤田萌美さん が登場しました!

jsdbukz.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.瀬野っ子という中学1年生の女の子!

「 明日の生徒会の就任演説で、

     どうしたら声で思いを伝えることが出来るの? 」

というお悩み。。。

めみみんからのアドバイスは▽

私もよくお客さんたちの前で話をするっていうのがあるんですけど、

人前で喋るときは沢山練習を重ねたら自分の自信に繋がって

本番の時にすごい喋りやすくなるんですよ!

だから自信を持って話せば聞いている方たちも

安心して聞くことができると思います!

私がしていた練習は、スマートフォンの録音機能を使って

それに向かって、台本を読んで、自分で聞いて、

「あっ!こんな感じなんだ」っていうのを話すスピードとか

声の大きさとか気づいたことを工夫してって改善しています!

オオクボックスからのアドバイスは▽

どうしても緊張したりとかしたら、俺がよくやるのは

9ジラジも基本はみんなの顔が見えずにやってるじゃないですか。

でも俺学校行ったりとか、9ジラジ公開録音で9ジラーたちと

よく会うのよ!で、その9ジラーたちの顔を思い浮かべたりとか

大切な人たちの顔を思い浮かべながら喋るとすいすい言葉が出てくるから

仲いい子でもいいし、クラスメイトでもいいし、ちょっと誰か思い浮かべながら

「私はこういう風に学校を変えていきたいな」

「楽しくやっていきたいなと思います」

と想像すれば届くんじゃないかなって思います!